人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころばの「無声の声」

学校の体罰って・・・(鼻パチの思い出/mixiと内容重複)

詳しい状況はわからないが、このニュースを額面通り受け取ったとするなら「今はこんな事でニュースになっちゃうの!!」と驚くしか無い。
(-_-;)

小5児童38人の顔平手打ち


いや、だって、僕らの時は、これぐらいの事ならよくあったから。
「連帯責任」でクラス中ひとり残らずゲンコツくらった思い出もあるし。

で、大抵「おまえが悪い」という事で、ニュースになんかもちろんならないし、ましてや親が知ったところで先生に抗議するなんてあり得なかった。

ニュースでいうところの「体罰」なら、それを名物にしている先生さえいたぞ。しかも、学校も親も生徒も公認で!!





一番印象に残っている「体罰」、それは「鼻パチンコ」
通称「鼻パチ」


中学校時代にあった、S先生考案の「体罰」


プラスティックの物差しをしならせて、反動で鼻っ面を叩く(!)
結構痛いっすよ、これ(笑)
僕も2回ほどやられました(爆)

見ている方は結構盛り上がるワケですよ~
「先生!この物差し使って~!!」とか(笑)
で、S先生も「どれどれ~?」なんて言って、笑いながら品定めしやがるんだな、これが(爆)





で、ある日、ある女子生徒のカバンの中を勝手に覗いた男子生徒が数人いた。彼らもその行為を素直に認めた。

「あぁ、奴ら、鼻パチか~」と思った。

しかし、何かS先生の雰囲気がいつもと違う…
いつもの漫才調の説教というより、何か「これだけは絶対にしちゃいけない!!」と諭しているような話し方で。

数人の生徒が、彼らも雰囲気を察知していたのか、遠慮気味に「…鼻パチの物差し…」と。

すかさずS先生「おまえらに鼻パチは勿体無い…歯を食い縛れ!!」

彼らが頬に喰らったのは、もちろん「鼻パチ」では無く、ゲンコツのストレートパンチだった。

でも、その回の「体罰」と説教はそれで一切終わり。
そして「鼻パチ」が「ゲンコツストレート」に変わったのも、少なくとも僕が在学中見たのは、その1回こっきりだった。







僕は「体罰」を容認しようとは思わない。
しかし、子供はこれから社会へ出てゆく立場なのだから、ルールを覚えさせなきゃならない場合に「体罰」が必要なケースだってあるだろう。
「これだけは覚えさせようと、先生が一生懸命になっている!」と生徒に理解させないと。
そして、なにより、親がその一切を察知しないでどうするのか!?



今日のニュース、果たしてどんな「体罰」だったのか?
ニュースにするぐらい大変な事をしでかしたのか?

もし色んな意味で「鼻パチ程度」だったら、日本の行く末が心配です。


by まんぼー
by kokoroba_mm | 2008-01-12 21:10 | mixi日記より
<< 日本テレビ版ドラえもん(mix... 伝説の投手、野球殿堂入り >>



日々の想いを言葉に代えて

by kokoroba_mm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧