人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころばの「無声の声」

FREE HUGS

フリーハグという活動が話題になっているという。

フリーハグ

ニュースでは、フリーハグはオーストラリアではじまったとの事。
オーストラリア/欧米なら、ハグも含めたスキンシップは自然に普段の生活に
溶け込んでいるはず。それが、なぜわざわざ、プラカード持って見知らぬ人と
抱き合おうとするのか?

欧米でも人と人の心の距離が離れ始めているという事だろうか。

あとは、生活や将来の色々な不安材料が国民レベルでピークの限界に
来ているでは、とも考えられる。つまり、無意識に、不安をハグで解消しようと
しているのでは?と。ちょっと心配・・・


さて、日本でフリーハグは広まるだろうか?
ん~ あまり広まらないんじゃないかな・・・
ニュースにも書いてあるけど、日本にはスキンシップ/ハグの慣習がないからねぇ。
理由はどうあれ、道端で抱き合う光景って、日本人には似合わない(笑)

スキンシップそのものは、地球上どの人間にとっても、とても大事な事。
上手く活用すれば、対人関係がよりスムーズになり、他人との絆が一層深くなる。
そこらへんがちゃんと伝わるようなら、日本でのフリーハグ活動も意味があるのでは、
と思う。

ただ、スキンシップの基本は、身近なところから始まる事を頭にいれておかないと。
親、兄弟、恋人、友人等と自然な関係、自然なスキンシップが出来ない人が
いきなりフリーハグに入るのは不自然かもしれない。

まぁ、僕の直感だから、あまり当てにはならないかな(笑)

by まんぼー
by kokoroba_mm | 2007-09-17 14:14 | こころ
<< 古田監督お疲れ様でした 歌詞 >>



日々の想いを言葉に代えて

by kokoroba_mm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧