人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころばの「無声の声」

こころについての回想(その1)

僕が「こころ、生、死」にどうして興味を持ったのか?
思い出しながら書いておこうと思った次第。


僕の両親は地方の出身だ。
結婚して東京に住んだとはいえ、実家がある村で冠婚葬祭があれば、幼い僕も連れて戻るような、そんな環境だった。

親戚の結婚、村の夏祭り、新築祝い(投げ餅なんて、ご存知の方、いますか?)・・・・
僕も、父母の実家の村で、色々見せてもらったはずだが、ほとんど記憶に無い。

そういった中でも、葬式での出来事は、色々と、かなり鮮明に覚えている。
(少なくとも結婚式や夏祭りよりは)

ちょっと前まで、おこづかいくれたり、可愛がってくれてた人(親戚のおじちゃん、おばちゃん)がある日行ってみたら、何にも言わずに白い布被って静かに横たわっている。

まるで白粉塗りたくったマネキンのようになって。

あくる日に木の箱に入れられて、土に埋められて。
(今は火葬との事ですが、当時の、父の実家がある村、母の実家がある村は土葬でした)

その瞬間、おじちゃん、おばちゃんの家族は半狂乱になって泣き崩れて。

あれ・・・?なんで僕のお父さんとお母さんも泣いてるの・・・・?

そんな光景が子供心に「いったい何だこれは?」と衝撃的だった。
恐怖と興味が入り混じったような不思議な感覚だった。

「こころ、生、死」の入り口に僕はこうして入っていったのだ。

by まんぼー
by kokoroba_mm | 2007-01-08 01:32 | こころ
<< こころについての回想(その2) 会話 >>



日々の想いを言葉に代えて

by kokoroba_mm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧