人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころばの「無声の声」

たけしの芸人論

おちゃらけながらも、なかなか深いです。

あ、それと、懐かしいです(笑)

たけしの芸人論


この映像を見ながら、思い出したことがあります。
音楽専門学校通ってた時の、先生との会話です。


先生「音楽にはねぇ、2つの才能が必要なんだけど、何かわかる?」

まんぼー「…音楽的な才能ですよね…?」

先生「それもある」

まんぼー「…(それ「も」?)…」

先生「もうひとつはねぇ…努力する才能。」

まんぼー「……」

先生「音楽的な才能~音を正確に取ったり、外さずにリズムキープをできたり、
理論とか譜面の初見が完璧だったり~なんていうのは勉強次第で誰でもいくらでもカバーができる。だけど努力は才能そのものを持って無いとどうしようもないんだよ。
ねぇ、まんぼーくん、これから先、音楽でメシを食うって考えた時に、もしも自分に努力する才能が無いってわかったら、プロミュージシャンの道は素直に諦めるんだよ。」

先生、なんか今頃になって、先生がおっしゃった事の本当の意味が、やっとわかりかけてきたような気がするんです。


****************************************************************

bonchan「努力する才能?」

まんぼー「うん、努力する才能。 色んな意味があるような気がするんだよね。それが最近やっとわかりかけてきたって思うんだ。

例えば、たけしがユーチューブ画像で長嶋さんを引き合いに出して言ってるように、努力を努力と感じない人、「バット振らないと安心しない」「ギター弾かないと眠れない」…これは抜群の才能だよね。

それから、自分を客観視できるのも才能だよね。
長所も短所もしっかり把握できている人。こういうタイプは、努力は意識してるけど、
ちゃんと目標をしっかり定めて、事を運べるね。

あと、努力するにしても、ある程度の効率は必要だよね。
いわゆる「無駄な努力」していても、なかなか先には進めないし、
そんなことしてたらプロへの道は程遠いね。

わかりかけてきただけでも「努力する才能」にはこんなにバリエーションがあるからねぇ。 」


by まんぼー
by kokoroba_mm | 2009-06-28 23:50 | アーティスト
<< トリビュートしたいアーティスト 時空を越えた「将来の希望」 >>



日々の想いを言葉に代えて

by kokoroba_mm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧