こころばの「無声の声」

お久しぶりでした~♪

今年6月の演奏以来久しぶりに、地元青梅市のデイサービスセンター、まごころハウスで演奏をさせていただきました(*^_^*)

利用者さんから「待ってたわよ~」ってお声をかけていただいて、とても嬉しかったです。

セットリスト
1.心葉 (中村まさひろ)
2.丘を越えて(島田芳文/古賀政男)
3.東京ラプソディ(門田ゆたか/古賀政男)
4.紅葉(もみじ)(高野辰之/岡野貞一)
5.里の秋(斎藤信夫/海沼實)
6.憧れのハワイ航路(石本美由紀/江口夜詩)
7.おひさまのにおい(中村まさひろ/有坂亜記)
8.桜真風(中村まさひろ/有坂亜記)
9.365歩のマーチ (星野哲郎/米山正夫)
10.赤とんぼ (三木露風/山田耕筰)
11.青い山脈 (西条八十/服部良一)
12.南国土佐を後にして(武政英策)

皆さん、前と少しもお変わり無く、元気に一緒に歌ってくださいました。

歌詞カードが無い曲もあったのですが、こちらがちょっとリードをしただけで、
ちゃんと歌詞もメロディーもパッと出てくるんですよね~(@_@)素晴らしい!!

また来月も是非よろしくお願いしま~す(^^)/


by kokoroba
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-10-30 13:25 | mixi日記より

諦め(その2)

あの あおぞらの したで
あの しろい くもの したで
ちょいと よこに なりたいけど
まだ およびじゃないらしいから ねぇ
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-10-23 13:23 | こころば詩集(私信編)

雑草(その4)

おまえ たくましいなあ
はえた ところで しずかに のびるもの
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-10-23 13:20 | こころば詩集(私信編)

「年金」なんて発想はすぐにでも捨てろ!!

そんな古い発想にいつまでしがみついているんですか?日本は?

国が膨大な借金を背負っても「年金」システムは有効な手段だというのなら、
あくまで「年金」システムにこだわるのなら、
この国がジ・エンドになる日もそう遠くはないでしょう

年金の財源不足穴埋めで国債発行…埋蔵金枯渇

前にも書いたかもしれないし、これからも事あるごとに書き続けるけど、
ベーシック・インカムを早く導入すべきです。

(ベーシック・インカムに関する情報はこちら!!


by まんぼー
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-10-09 23:06 | mixi日記より

スペースデブリ

いよいよデブリの量が限界に近づいてきましたか…

宇宙ごみの量が限界に、飛行士や衛星に危険及ぼす可能性

原子力/放射能問題に話題が集中する昨今、それは全く否定しませんが、
スペースデブリも本当は同じレベルで語らないといけない超緊急課題だと思います。

参考資料にこちら(画像)をどうぞ。


by まんぼー
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-09-04 10:33 | mixi日記より

老健という概念の「歯がゆさ」

我々老健のスタッフは、日々のお世話や利用者さんからの相談を通して、
身体や生活に関する不安をできるだけ払拭していただけるよう、
またデイケア施設を楽しくご利用いただけるよう、毎日の業務に取り組んでいます。

しかし、死についての話は、どう受け答えしたら良いのでしょう…


曰く

「まんぼーさん、人間は死んだらどこいくんだろうねぇ…天国や地獄って、本当にあるのかねぇ…」

「ねぇ、スタッフのお兄さん、私みたいな、着替えさえもあなた達に手伝ってもらわなきゃ出来なくなったようなヨボヨボが、なんで生きてるんだろう?」

「なぁ…スタッフの兄ちゃんよう…人間ってのはどうして死ななきゃいけないんだ?」

僕にも個人的な死生観はもちろんあります。
しかし、それをそのままストレートにお伝えすることは危険過ぎるし、
「利用者さんと老健のスタッフ」としての立場関係で受け答えできる範疇を飛び越えてしまっています。

はい、とてもお答え出来ません。

出来ませんが、とても歯がゆいです。

ただただ傾聴に徹するしかありません。

徹するしかありませんが、とても歯がゆいです。

じゃあ、老健スタッフ辞めて坊さんにでもなるか?

いえ、それも違います。

宗教が「死に対する完全な真理を語っている」とは結論付けられていないから。

じゃあ、どうすれば良いのだろう…?

あぁ、この、見えていそうで見えてない答え。

せっかく僕を信頼して、せっかくラポールがかなり確立して、
利用者さんが、死という大問題を、臆すること無く僕に投げかけてくださったのに…


※ラポール

心理学用語。互いに親しい感情が通い合う状態。
打ちとけて話ができる関係。心理療法などで面接者と被面接者の間に必要とされる。

(参考資料として、キューブラー・ロスの特集を貼り付けておきます。)



by まんぼー
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-08-27 17:59 | mixi日記より

現代社会の矛盾が垣間見えます

ボランティアという「無償」の尊い行為と
金銭システムという「何をするにも金がいる」という考え

あぁ、何というこの歯がゆい矛盾…

ボランティア「交通費」が障害

本当に、この「金銭システム/お金」って、いったい何なのだろう?

人も自然創造の中に生きる生物なのに、
どうして、自然摂理のルールに則らずに、
「金銭システム/お金」なんていうもので全てを動かすのだろう?

お金は一見便利に思えるけど、
よ~く観察してみると、僕らは結構不自然な我慢を強いられています。

「じゃあ、お金がいらない社会へGO!!」というのは、僕ももちろん賛成ですが、
今はまだ正に「一足飛び」ですね(笑)

とりあえず、まずはベーシック・インカムについて、
国民全体で考える時期がもう来ているんじゃないかなぁ?

ベーシック・インカムについての説明はこちら!!


by まんぼー
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-07-04 00:05 | mixi日記より

「漫画化して欲しい歌詞」って言ったら

「漫画化して欲しい歌詞」って言ったら・・・

くものすカルテットの「燐寸じいさんの唄」!!!

いがらしみきお先生か藍原コージ先生の絵で見たい(^^)


by まんぼー
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-06-22 20:52 | アーティスト

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)

ご存知でしょうか?

誤嚥性肺炎とは

特に高齢者施設では誤嚥性肺炎の発症リスクを極力抑えるために、
ポスターでの啓発、
食事介助時の監視/観察/声かけ、
利用者さんによっては飲み物/食べ物にとろみを付ける等々、
ありとあらゆる手段を使います。

それでも「極力」しか抑えられません。
なにせ実際に飲み込む動作をするのは利用者さん本人(の力)だし、
飲み込み以外の要因での発症までは監視できませんから。

実家の父も昨夜、誤嚥性肺炎で緊急入院しました。

滞在していたデイサービス施設で昼食を食べていて、
食べ物が喉に詰まって吐いたらしいのです。
(で、結論から言うと、この時点でその嘔吐物の一部を誤嚥したのだと思われます。)

施設からかかりつけの医者に直行して、
レントゲン検査した時は「特に異常なし」とのことで帰宅して、
そのうちにどうも様子がおかしくなってきたと母が気付いて、
もう一度かかりつけの医者に至急診てもらったら、
今度は「その様子だと誤嚥性肺炎だから、緊急入院させよう!」という流れだったようです。

メール見た時は、誤嚥性肺炎と高齢者の関わりを入職前の介護講座で叩き込まれ
更には現場で実際観ているだけに、「うわっ!!やっちまったな~(@_@)」とビックリしました。

とりあえず今は点滴打って安静にしているとのことで、
母とメールで連絡取りつつ、月曜の夕方、施設勤務が終ったら、病院に行ってみようと思ってます。

皆さんの周りに高齢者さんがおられましたら、「誤嚥性肺炎」、
是非とも気をつけてあげてください。

上の↑母と医者のやりとりでもわかると思いますが、
ある程度「様子がおかしい」と見えてこないとなかなか判断しにくいのですが、
もうその頃には既に発症しているという、とてもやっかいなものなのです。


by まんぼー
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-06-05 08:49 | mixi日記より

いつも楽しいボランティア演奏の日でした♪

月に一度のお楽しみ、まごころハウスでのボランティア演奏。

今日も楽しく演奏させていただきました ♪

セットリスト
 1.心葉 (中村まさひろ)
 2.丘を越えて(島田芳文/古賀政男)
 3.憧れのハワイ航路 (石本美由起/江口夜詩)
 4.おひさまのにおい(中村まさひろ/有坂亜記)
 5.とんがり帽子(菊田一夫/古関裕而)
 6.生命のこもり音(中村まさひろ)
 7.365歩のマーチ (星野哲郎/米山正夫)
 8.桜真風(中村まさひろ/有坂亜記)
 9.銚子大漁節(千葉県民謡)
10.東京音頭(西条八十/中山晋平)
11.東京節 (添田さつき/Henry Clay Work)

ご利用の皆さん、スタッフの皆さんに喜んでいただいて、
演奏のあとで「毎月楽しみなのよ~♪」「また来月もお願いね~」等、
とても嬉しくありがたい言葉をかけていただいてます。

僕らこころばも、皆さんの暖かいご声援に元気を勇気をいただいています。
本当にありがとうございます。

あ、「よかったわよ~♪」って、ご利用の方がまんぼーさんをハグしてくださいました
(*^_^*)

by kokoroba
[PR]
# by kokoroba_mm | 2011-06-04 18:16 | 活動



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧