こころばの「無声の声」

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山田庵巳/ かぼちゃのスープ

この空気感が良い



夜更けの静かな時間に

ひとり静かに

じっくり聴きたい曲

それがかぼちゃのスープ



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2010-11-26 01:54 | Miiya cafe

今日も楽しいボランティア演奏でした~♪

青梅市内のデイサービスセンターまごころハウスで、先月に引き続いて2回目の演奏をさせていただきました。

今日もとても楽しい時間でした~♪

当初予定していたプログラムは、「アンコール込みで1時間に少し足りないぐらい」と見込んでいたのですが、今日はご利用者さんの中に歌がとてもとてもお好きな「お父さん」がいらっしゃって、時折こちらに歩いてこられては、「この歌を歌わせて」と、まんぼーさんのギター伴奏で熱唱してくださいまして、本編で予定していた曲を急遽削って、もちろんアンコールも無しで1時間をオーバーするという形になりました♪

お父さん、盛り上げていただいて、本当にありがとうございました~(^^)/

こういう「ハプニング」は大歓迎です(笑)



☆本日の演奏リスト

心葉 (中村まさひろ)
丘を越えて(島田芳文/古賀政男)
旅の夜風 (西条八十/万城目正)(お父さん1回目の登場)
真っ赤な秋 (薩摩忠/小林秀雄)
知床旅情 (森繁久弥)(お父さん2回目の登場)
北国の春 (いではく/遠藤実)
365歩のマーチ (星野哲郎/米山正夫)
花~すべての人の心に花を~ (喜納昌吉)
波止場だよ、お父つぁん(西沢爽/船村徹)(お父さん3回目の登場)
東京ラプソディ (門田ゆたか/古賀政男)
おひさまのにおい(中村まさひろ/おおきまきこ)
青い山脈(西条八十/服部良一)

「旅の夜風」と「知床旅情」はその場でコードを合わせられたのですが、
「波止場だよ~」は、不勉強のせいで、苦し紛れのコードになってしまいました…

お父さん、ごめんなさいm(__)m

でも本当に気持ちよく歌っていただいて、とても嬉しかったですよ(^^)


また次回を楽しみにしています♪
>まごころハウス様

b0098913_18461951.jpg



by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2010-11-23 18:50 | 活動

青梅市の「認知症サポーター養成講座」

受講してきました(^^)

皆さんにもオススメです。是非受講してみてください。

認知症は決して他人事ではありません。

高齢者人口の割合が増え、平成27年(2015年)には総人口の26.0%(3277万人)と、およそ4人に1人が65歳以上になると見込まれる日本にとって、発症するか介護する側になるかは別にしても「明日は我が身か」なのです。

これから先、皆さんひとりひとりの、認知症への理解力がとても大切になってきます。

1時間半~2時間の受講で終了です。

認知症サポーター100万人キャラバンのwebサイト
b0098913_1814157.jpg



(写真は、受講終了の証、オレンジリングです(^^))

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2010-11-18 18:01 | mixi日記より



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧