こころばの「無声の声」

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北風の強い冬の夜(その2)

きたかぜの つよい ふゆの よるだった

ずっと このまま せなかを おされて
いつしか ぽんと たましいが とびでて
ほんとうの ふるさとへ かえれたら
どんなに うれしいだろうか と おもった

きたかぜの つよい ふゆの よるだった
[PR]
by kokoroba_mm | 2010-10-27 20:20 | こころば詩集(私信編)

こころば初のボランティア演奏無事終りました♪

こころばは青梅市にボランティア登録してあります。

登録情報を見た青梅市内の施設からお声がかかれば、
慰問ボランティアという形で一芸披露(こころばは演奏)が出来るというシステムです。

登録してもう3年ぐらい経ちましたが、一度もお声がかかりませんでした(^_^;)

でもお陰様で今月やっと連絡があり、デイサービスセンターまごころハウスで、
今日、演奏させていただきました。(わっ♪もうブログにアップしていただいてます~♪)

しかし、考えてみたら不思議なもので・・・
登録をした3年前は、メニューをどう組み立てたらいいのかなんて、
ハッキリ言って手探り状態で、その「迷っている」間はお声がかからなかったのです。

しかし今年からまんぼーさんが施設勤務になって、
利用者さんの前で演奏する機会(音楽レク)がいきなり増え、
「だいたいこんな感じで組み立てれば良いんだな~」とおぼろげながら解ってきたところで、
お声がかかったのです。

共時性/シンクロニシティ、あるいは中国の格言(らしいです)で言うところの、
「弟子に心の準備ができたとき、ちょうど師匠がやってくる」って、こういうことを指すんですね、きっと。

ところで、今日の演奏は「とても楽しかった」の一言に尽きます。
ご利用者さんも皆さんよく聴いていただき、また、よく歌ってくださいました。
僕らの拙い演奏を支えてくださって、本当にありがとうございました。

アンコールや帰り際にいただいたご利用者さん皆さんからのお手紙にはとても感動しました。

こんなに喜んでいただいて「あぁ、こころばをやってて本当によかった」とこれほど強く感じたことはありません。

施設の責任者の方からも「次回がまた楽しみです」と言っていただきました。もちろん、また伺いますよ~♪

(演奏リストは星月夜(活動履歴)を是非ご覧下さい。)



by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2010-10-23 19:50 | 活動



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
全体
活動

ライブ情報
ライブレビュー
アーティスト
Miiya cafe
夢のバンド編成
詩と言葉
こころば詩集(癒しと和み編)
こころば詩集(私信編)
ブックレビュー
こころ
mixi日記より
ワンニャン
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧