こころばの「無声の声」

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

不満或いは鬱積しているもの(介護/福祉偏)

いくら介護/福祉施設といっても
赤字出してたら先進まないんですよ

だから人件費もギリギリで
その日の職員配置もギリギリ

ひとりかふたりぐらい余るような職員配置で
咄嗟の時にそいつらがカバーに動く組み合わせなんてぇのは夢のまた夢

それはわかっています
お金で動く世の中なんだから

でもね

「お金」じゃなくて「人の心」で動く、なんというか「余白みたいなもの」が介護/福祉業界に、いや、介護/福祉業界だからこそ、もっとあっていいんじゃないのかな~?

職員は忙しくてテンパってても構わないんだけど
皺寄せは必ず利用者さんにいくから…

ごめんね、Yさん
もっとお話(訴え)聴いてあげたいんだけど、これ以上聴いてたら「効率悪くなるから(次の段取りに動いて!)」って言われちゃうんだよ~

ごめんね、Sさん
もっとたくさん聴いて欲しいから、つい拳を挙げたくなるんだよね~

帰りながら、なんだか「ぐわぁぁぁぁぁ!!!」と叫びたくなったのでした


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2010-09-17 19:39 | mixi日記より



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
全体
活動

ライブ情報
ライブレビュー
アーティスト
Miiya cafe
夢のバンド編成
詩と言葉
こころば詩集(癒しと和み編)
こころば詩集(私信編)
ブックレビュー
こころ
mixi日記より
ワンニャン
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧