こころばの「無声の声」

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トリビュートしたいアーティスト

今後機会があれば、何かの形で是非トリビュートしたいアーティストって、
誰がいるかなぁと、考えてみました…

☆海外

イエス(さんざんトリビュートしたけどね(笑))

ジョン・アンダーソン

サンディー・デニー

ジューン・テイバー

リチャード&リンダ・トンプソン

クラナド

スクィーズ

10cc

スーパートランプ

ロジャー・ホジソン

フリート・ウッド・マック

スティービー・ニックス

リンジー・バッキンガム

フーターズ

REOスピード・ワゴン


☆国内

ゴダイゴ

タケカワユキヒデ

イルカ

フリーボ

海援隊

中牟田俊男



バンドとそのバンドに所属しているアーティストが別に列記されているあたりに、
まんぼーさんなりの、ちょっとしたこだわりがあるんですねぇ(笑)

「ちょっと、ちょっと、まんぼーさん!!」
「…んっ?なに?」
「ボーッとしてないで!ちゃんとネジを締めてから隣に渡してください!
ここの部分、締めてないじゃないですか~!!」
「…(^^ゞ…」

とりあえず、仕事中に考え込むのだけは止めましょう(笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2009-06-29 20:45 | アーティスト

たけしの芸人論

おちゃらけながらも、なかなか深いです。

あ、それと、懐かしいです(笑)

たけしの芸人論


この映像を見ながら、思い出したことがあります。
音楽専門学校通ってた時の、先生との会話です。


先生「音楽にはねぇ、2つの才能が必要なんだけど、何かわかる?」

まんぼー「…音楽的な才能ですよね…?」

先生「それもある」

まんぼー「…(それ「も」?)…」

先生「もうひとつはねぇ…努力する才能。」

まんぼー「……」

先生「音楽的な才能~音を正確に取ったり、外さずにリズムキープをできたり、
理論とか譜面の初見が完璧だったり~なんていうのは勉強次第で誰でもいくらでもカバーができる。だけど努力は才能そのものを持って無いとどうしようもないんだよ。
ねぇ、まんぼーくん、これから先、音楽でメシを食うって考えた時に、もしも自分に努力する才能が無いってわかったら、プロミュージシャンの道は素直に諦めるんだよ。」

先生、なんか今頃になって、先生がおっしゃった事の本当の意味が、やっとわかりかけてきたような気がするんです。


****************************************************************

bonchan「努力する才能?」

まんぼー「うん、努力する才能。 色んな意味があるような気がするんだよね。それが最近やっとわかりかけてきたって思うんだ。

例えば、たけしがユーチューブ画像で長嶋さんを引き合いに出して言ってるように、努力を努力と感じない人、「バット振らないと安心しない」「ギター弾かないと眠れない」…これは抜群の才能だよね。

それから、自分を客観視できるのも才能だよね。
長所も短所もしっかり把握できている人。こういうタイプは、努力は意識してるけど、
ちゃんと目標をしっかり定めて、事を運べるね。

あと、努力するにしても、ある程度の効率は必要だよね。
いわゆる「無駄な努力」していても、なかなか先には進めないし、
そんなことしてたらプロへの道は程遠いね。

わかりかけてきただけでも「努力する才能」にはこんなにバリエーションがあるからねぇ。 」


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2009-06-28 23:50 | アーティスト

時空を越えた「将来の希望」

突然ですが、僕は、転生/過去世/来世はあるという考えの人間です。

なので、「次の人物に生まれ変わったら、どんな職業に就きたいかなぁ?」とか、不思議なことも平気で考えてしまいます(笑)

候補に挙がっているのは…(もう挙がってるんかい!(爆))

★脳外科医
★宇宙飛行士
★天文学者

命や自然の不思議さ神秘さや、それらの根源的な部分を、今世よりもっと具体的に感じたいなぁと思うんですよ。

あくまで僕の勝手な直感なのですが、命の根源は脳のどこかに、自然の根源は宇宙のどこかに、必ずあると感じてるんです。

あ、「アーティスト」は、何度生まれ変わっても僕にくっ付いて来ると思ってますから(笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2009-06-28 19:58 | mixi日記より

吟じてるのは~あ~あ~・・・あ?

もう夏の陽気ですね、暑い(^_^;)
ここ数日は、窓全開です。

隣の家も窓全開らしく、親子の会話がよく聞こえてきます。

で、タイトルにある通り、隣から、吟じる声が聞こえたのですよ!!

吟じます!

吟じているのは…

なんと、(推定)4~5歳の女の子!

早く止めなさいって!!
>隣の父ちゃん&母ちゃん!!


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2009-06-27 12:59 | mixi日記より

最近の若い子に通じないギャグ・・・?

先日、「私用で」会社を休みました。

「私用」なんです、「私用」。

で、休む前日、帰りのロッカールームで、ですね…

Y君(20代前半):「まんぼーさん、明日休みなんですよね?」
まんぼー(40代前半):「うん。父が「倒れる予定」なので」
Y君「え~!!お父さん、入院してるんですかぁ!?」
上司「Y君…(^_^;)…だから「倒れる予定」だってば…」
Y君「えぇ、ですから、まんぼーさんは明日ずっと病院でお父さんの傍にいるから休むんですよね?」

この後、僕と上司で「噛んで含めるように(笑)」教えたのですが、
父が倒れていないことはどうやらわかったようですが、「倒れる予定」が
ギャグだとは認識できなかったようです…(^_^;)

上司はボソッと「Yは人生経験が足りないな…」と(笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2009-06-08 22:03 | mixi日記より

いいえ、手羽先ではありません!

bonchanとこのワンちゃん、ミニチュアピンシャーのけいちゃんです。

b0098913_9553160.jpg


手羽先なんて失礼ですよ!

飼い主さんが、この前休日出勤だったので、僕の家にいた時の写真です。

いや~♪すっかり慣れてますね~♪

ちなみに、写真左の黄色いのが首輪、つまり、僕の左腕と左腿の間に顔を埋めて寝ているんですよ~(^^)

だから唐揚げじゃないんですって!


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2009-06-07 09:58 | ワンニャン

ネコvsラジコンヘリ!

ネコパンチの応酬がかわいいですね~(^^)

ネコとラジコンヘリが戦っているムービー

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2009-06-07 09:52 | ワンニャン

J-Guitar.com

このサイト、良いですねぇ~♪
毎日アコギの在庫データをチェックしています。
携帯サイトもあって、とても便利です。

J-Guitar.comのサイト


今後是非欲しいアコギ、例えば、Lowden、Northwood、Stefan Sobellは、
国内にストックがあるとわかっただけでも、それらの写真を眺めているだけでも、
とても幸せな気分になります。

例えお金が無くても(笑)弾きこなす腕が無くても(苦笑)、それがいったい
何だと言うのですかっ!えっ?!(爆)

欲しいものは欲しいのです(^^)



それにしても、これだけの在庫ストック(データ)があるにも関わらず、
まだまだ「…あれ?データが無い…」って物はあるようで…


☆例えば、Webber guitars

アコースティック・マガジン(季刊化10周年記念号)で写真を見たのですが、
なんか「おっ♪」っと感じました。

…いえ!…決しておねいさんの写真に「おっ♪」ときたわけはありません!

楽器って、最終的にはもちろん音色が決め手になって、それを買うのですが、
その前段階(?)に「見た目」もあると思ってます。

風格とでも言ったらいいのでしょうか、雰囲気と説明した方がいいのでしょうか、
材質(の好み)も若干の影響はあるかもしれませんが、「あっ、こういう外観の
ギターが、僕のイメージなんだよね~♪」っていうような直感、ありませんか?

Webber guitars のサイト



☆例えば、Avalon Guitars

Lowdenが分裂した後に出来た2つのメーカーの片一方とのことです。
中川イサトさんが、このアコギを絶賛している動画をみたことがあります。
(↓の動画は別の人ですが…(^^ゞ)

でも、僕の知る限り、「良い」と「ダメ」が半々ずつという世間の評価ですね。

「ダメ」の人は、特に最近の製品へのクレームが多いようです。
分裂してから品質が落ちたと言いたいようですが、弾いたことの無い僕には
もちろんよくわからないので、その辺りを確かめたい意味もあります。

いずれにしろ、どれだけの比率かはわかりませんがLowdenのエッセンス
を継承していることには変わりないので、いつか試してみたいメーカーです(^^)

試奏動画(Youtubeより)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2009-06-06 13:10 |



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧