こころばの「無声の声」

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひとりごと的な「時間の話」

ほんとに、ひとりごと的というか独りよがりな内容なので・・・(笑)



時間って何だろう?
過去って、未来って、そして、「今」って何だろう?

科学/天文分野では、相対性理論や量子力学等を使っての研究が日々進展しているようだが。

では、一旦、科学的理論は置いといて、自身の感覚ではどう感じているのか?


本質的な意味での「今」は無いと感じる。

だって、既にこの文章を打ち出した環境は「過去」だ。

感覚的には「未来」が一瞬にして「過去」に変化するのかなぁ、と。

「今」とは、僕らが、環境を把握するために設定した、一種の物差しなのかなぁ、と。



「今」が物差しだとしたら、「過去」は?未来は?そして時間そのものは?「物差し」か?

うん。「今」を含む、時間という概念、何年何月何日何分何秒という概念は、「物差し」だろう。



では、「過去」も「未来」も「物差し」か?

いや。

「過去」は既に起きた事であり、隠したり事実を捻じ曲げる行為は出来ても、事柄そのものを修正する事は出来ない本当の事実だから。(例えば、親に怒られた事を内緒にしておいたり、怒られてなんかない等と事実を捻じ曲げる事はできても、怒られた事実には変わりないし、怒られた過去そのものを修正する事は出来ないから。)

未来はその事実に従って道筋が、それなりに幅の広い道筋が、決まる物と感じる。
()内で言うと、怒られた事実そのものに因って親や自身の行動がある程度決まるだろう。
更に、「事実を隠し通した」事実で、更に心理状態は複雑な動きを取りながらも、行動パターンは決定するだろう。

俗に言う「予言者」とは、この辺りを直感的/感覚的に読む才能がある人なのだろう。
もちろん「バッタもん」もたくさんいるのは前提の上(笑)


という訳で、「過去」と「未来」はある、つまり存在しているのではないだろうか。
(存在と言っても、別に姿形があるわけでは無い。「無の存在」とでも言ったらいいのか・・・)

そして「時間」や「今」は、「過去」や「未来」をより詳しくイメージできるように、僕らが、おそらくは本能的に、作り上げた、一種の物差しだ、と。


あぁ、なんて独りよがりなブログ!!(笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-28 20:05 | その他

八木重吉なら、どうしただろう・・・

八木重吉は、秋の季節を大変に好んだと言われている。

その数千にも及ぶ詩作のピークもある年の秋だったらしく、文字通りに「次から次へと」アイデアが浮かんでくる状態だったようだ。重吉自身、「よい秋に出会ったものだ」とまで書き残している。

八木重吉が見た秋とは、どんな秋だったのだろうか、と考えることがある。

今現在、果たして、詩人に閃きを促す秋だろうか・・・?

秋に限らず、地球全体を覆う異常気象に、悪い意味で慣れてしまったせいか、僕らは何気なく普段を過ごしているが、心も身体も本当は悲鳴を上げているように感じられてならない・・・

「心の悩み」40%以上占める 保健室利用の小中高生

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-28 19:11 | こころ

八木重吉/茶の花忌

明日10月26日は、敬愛する詩人、八木重吉の命日。
毎年行われる追悼行事、茶の花忌、なかなか行く機会が無い。
なんとか時間の都合をつけて、いつか是非行ってみたいと思う。

詩人・八木重吉没後80年 町田で追悼行事

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-25 23:46 | アーティスト

日立がPC生産から撤退!

日立だけのニュースというわけでは無いだろう・・・

国内パソコン事業全体の、ひとつの曲がり角かもしれない・・・

<日立>PC生産撤退…「総合電機」から転換加速


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-23 23:32 | その他

メロンパンのうた

ネットニュースで

<メロンパンのうた>サイトで話題集中 誰が歌っているの?

なんていう記事を見つけて、更にYou tubeにもアクセスしてみた。

ん~ ほのぼのしていて 良いですなぁ(*^_^*)

ゆっぴの「残念」が子供らしい表現で、楽しい~♪

24日にビクターからシングルCDが発売されるとの事だけど、カップリングとかあるのか・・・?

・・・ん?・・・いや・・・その・・・僕はYou tubeのだけで満足ですから・・・(笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-23 23:07 | その他

月周回衛星「かぐや」

順調に動いているようで、安心(^-^)

「かぐや」が月観測軌道に クレーター画像も公表

しかし、今回の写真、「横約200キロ、縦約150キロの範囲」との事だから、写っているクレーター、すごい大きいんだねぇ(@_@) 少なく見ても30~40km幅はあるだろう!!

今後の観察でまだまだ驚きのニュースがあるだろう。とても楽しみ♪


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-21 23:27 | その他

入社半年で「辞めたい」人達を咎める権利ありますか?

夢も希望もある、一般社会へ旅立とうとしている人が・・・
こんなニュース(給食費未納)
こんなニュース(計算書偽造)ばっかり見てたら、そりゃ~会社に対する夢も希望も認識も、今までの「一般的社会人の感覚」とは違ってくるでしょ!当たり前だよ!

入社半年で「辞めたい」が40% 「仕事通じて成長できない」が理由

例え自分の職種と、関係あるならともかく、関係無くても、失望の色は隠せないよなぁ・・・

結局、社会(職業)は、点と線で繋がっているのだから、自分の将来が不安だというのは、正直な感想だよね。

「なるべく安定した会社に所属する」という人は16.9%しかいない。」というコメントも、僕に言わせれば「まだ16.9%もいるの!?」だ。

偉そうに言うつもりは全く無いけど、1年前まで某大手電機系列会社で17年間正社員として働いていた人間より一言。今どき「安定した会社への所属」は、宝くじで一億当てるより難しい芸当だと思う。見た目なら安定してそうな会社はいくつもあるけど、内情はどこもてんてんてん(苦笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-21 00:38 | その他

後藤真希さん(弟)に夏木マリさんに

~後藤真希さん(弟)に~

うわっ!ゴマキの弟が逮捕された!(-_-;)

<窃盗>後藤真希さんの弟、工事用ケーブル盗んだ疑いで逮捕

一般人の犯罪以上に、彼の人生にとんでもない影響が色々あると思う。
世間もマスコミも好奇の目で見るし、、例え転職しても当然経歴即バレになるし。
でも、冷たい事を言うかもしれないが、耐えて生きるしかないよね。自業自得なんだから。




~夏木マリさんに~

おぉ!斎藤ノブさんと結婚ですか~♪(^-^)

夏木マリ形にこだわらない「ユーロ婚」

今回の会見で明らかになった「結婚に対する考え方」が、これからの一般的な結婚観に、ひとつの新しい道筋を付けるかもしれない、と感じる。

何はともあれ、おめでとうございま~す(^-^)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-21 00:07 | その他

セリーグのCSシリーズは中日の圧勝!

阪神と巨人の惨敗ぶりに非難ゴウゴウなのかもしれない。
しかし、セリーグペナント2位のチームがCSシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズに出場するのだ。結果や、試合内容や、どの球団のファン云々はともかく、こんな面白い事はないだろう。

それに、実際にやってみると、せっかくリーグ優勝したチームが脅かされる、良い意味でのスリルがある事を認識した人も多くいたのではないだろうか(^-^)

中日が日本シリーズ出場 巨人に3連勝で2年連続

日本シリーズは2年連続で日本ハムと中日の好カード!
素晴らしいゲームを期待しています(^O^)/


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-20 23:35 | その他

また考えた

忘れたような頃に、また考えさせられるような事が起って

離れているようで、どこかにちゃんと寄り添っている、人生のテーマ


どこかでひとつのいのちが終わる

それでも、人も街も流れを止める事は無く

風も雲も太陽も時もその動きを止める事は無い


そして今日もどこかで新しいいのちが生まれている

いのちが終わる時に向って

始まりの終わり

終わりの始まり


いのちの不思議

生と死の不思議




bonchanのお父様の告別式、今日ありました。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-10-17 23:23 | こころ



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧