こころばの「無声の声」

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分の人生が風だったなら

風の吹くまま気の向くままだったなら

あなたのこころにすうっと入ってすうっと吹き過ぎてゆけるなら

僕を時折思い出してくれたなら

僕の歌を時折思い出してくれたなら

風の歌を時折口ずさんでくれたなら




by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-24 22:46 | 詩と言葉

いのち

いのち


新しく生まれ出るいのち

今を生きるいのち

黄泉の国へ向かういのち



生きるとは

死ぬとは

いのちとは

何なのだろう?


雨が静かに降る狭山湖畔の小高い丘で

にあの納骨に立会いました。



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-23 20:55 | こころ

あまりにお粗末な原子力管理(その3)

こんなに早く動くとは正直驚いた(しかし歓迎すべき事)が、国がIAEAの調査受け入れを決めたようだ。

<中越沖地震>被災原発のIAEA調査 国が受け入れへ

ただ、「事故は県内の産業に風評被害を及ぼしており、国民不安を早期に払しょくするために、世界に正確な情報を発信する必要がある」と、至極当然の理由で要請していた県に対して、国の受け入れ理由は「受け入れなければ、日本は国際的な情報公開が不足だと批判される恐れがあり」と、相変わらず保身の態度がミエミエの理由。

でもまあ、例え受け入れ理由が僕的に気に入らなくても、国として受け入れを決めたのだから・・・・・・

後は一刻も早く調査日程を決めて、実際の受け入れ時もどうか「調査結果をうやむやにしないように!」


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-22 23:52 | その他

あまりにお粗末な原子力管理(その2)

何故、政府はIAEAの調査を「当面見送る」のか?

<柏崎刈羽原発>新潟県知事は「IAEAの調査必要」


新聞報道では、「秋以降に国際会議を開き、現地視察の受け入れなどを検討したい」との事。秋以降?しかも「検討」?

いったい何を考えているのか?
そんな悠長なコメントを何故言えるのか?

さっさと情報交換をし、改めるべきは改め、想定外の事故にもすばやく対処できるようにすべきだ。IAEAは「事が事だけに、自力では対応できないだろうから、応援するよ。今後のために情報交換もしようね。」と言ってるのに、政府は「いや、自力で対応できます。ただ、今は現場がちょっと混乱しているだけですから」と。

それって、自力で対応できてないと思うんだけど(笑)


政府も東電もキレイごとばかりまくし立てて、本当に大事な事は隠してばかりいる。
今回の一連の流れを見ていて、まるで子供がなにか壊して、親に怒られるのが恐くて、必死で言い訳や言い逃れを考えてるように見えて仕方が無い。「ここらへんまでは本当の事を言っても怒られないかな・・・・・・」と。

政治にしろ、生活の基礎になる電気エネルギーにしろ、僕らはこんな連中に明日の日本の舵取りをさせているわけだ・・・・・・



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-22 11:43 | その他

あまりにお粗末な原子力管理

原子力という、一歩間違えばとんでもない事になる物を扱っているにしては、
あまりにお粗末な報告

<柏崎刈羽原発>原発持つ全電力、「地震時火災」の体制なし

原発は十分な耐震性が確保されていることが前提で、地震による大きなトラブルや事故は発生しないことになっている。そうした訓練は想定しようがないなんてコメントは論外。

十分な耐震性など、自然の威力の前では何の説得力も無い事が、今回のケースで理解できないのだろうか?

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-21 10:01 | その他

「にあ」のご冥福をお祈りします

……って、誰もわからないだろうな……

bonchanがとても大切にしていた三毛猫。

享年11歳。

95年の12月、寒い夜、自販機の下で「にゃあにゃあ」泣いているにあ(生後3ヶ月だったらしい)と目があってしまった。

飼えるような状況じゃ無く、「ごめんね」と言って車に戻ったら、ついてきてしまったので、引き取り手を見つけようと思って家に連れてきたまま、いつの間にか自分が飼い主になってしまった。

bonchanが辛い時悲しい時は、察して、ほっぺたをペロペロなめてくれたんだそうだ。

にあ、今までbonchanを支えてくれて、ほんとうにありがとう。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-19 23:39 | こころ

河合隼雄先生のご冥福をお祈りします

日本にユング心理学と箱庭療法を普及させた功績は計り知れないぐらいに大きい。

<訃報>河合隼雄さん死去79歳 元文化庁長官

政治の世界に足を踏み入れた晩年に、あの、人を暖かく包み込むような表情が
一変してしまった事が悔やまれる……

ともあれ、先生のご冥福をお祈りします。



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-19 23:25 | こころ

グラスオニオンアコースティックライブ

いつもお世話になっている高田馬場グラスオニオン

マスターのご協力ではじまったアコースティックライブも、今回で1年目。

まんぼーさんもbonchanも結構変わりました。


1年前のふたり
b0098913_2251784.jpg


今のふたり
b0098913_22512944.jpg





でもこころばの世界は1年前も、これからも、変わりません。



癒しと和みのこころばをこれからもよろしくお願いします(^-^)



by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-17 22:56 | 活動

大丈夫なのか?東電に原発!

新潟県中越沖地震でこんなにたくさんのトラブルが発生したのか!?

原発トラブル

放射能という危険極まりない物を扱っているにしては、凄く脆い。

情報発表や会見も、信用イマイチ。

こんな状態で「人体、環境への影響は無い」と言われて安心できるだろうか?



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-17 22:47 | その他

地震!

青梅の自宅にいたのだが、ゆっくりだが結構大きい横揺れを感じた。
とっさにラジオを付けて情報の確認。

地震!

時間が経つにつれて、家屋倒壊やケガ人の情報が色々と出てきている……
とにかく、大きな被害になりませんように。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-07-16 11:42 | その他



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧