こころばの「無声の声」

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

忘れ物

子供でいたいとは思わない

でも、子供が持っている純粋な心は持っていたいなぁ、と

笑いたい時に思いっきり笑って

泣きたい時に思いっきり泣いて

自分の気持ちをありのままに話せて

そんな純粋な心は持っていたいのだけど



どこへ置き忘れてきたのかなぁ・・・・・・



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-27 22:25 | こころ

濃いぞ!マック!

マクドナルドのメガ第2弾なのだそうだ。

僕には濃すぎです。
写真見ただけで既に「ごちそうさま」か、と・・・・・・(^_^;)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-26 11:33 | その他

感情表現

顔だけじゃなくて、手や足、全身の動作のひとつひとつにも、
感情表現を読み取る事ができる。

頭ではわかっているけど、実際の現場では、どうしても表情の動きに注目してしまう・・・・・・
う~ん・・・・(^_^;)

まぁ、まだまだお勉強って事で!!(^^ゞ


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-26 11:30 | こころ

イッセー尾形

人物描写が最高にうまいなぁ!

もしイッセー尾形に僕を真似てもらったら、きっと、心理学やカウンセリング手法より
早くしかもハッキリと、僕の人物像がわかるような気がする。

でも、見たくない自分が出てくる気がして、なんか恐い(爆)


政治家

ロッカー

津山ひろし(笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-20 21:34 | アーティスト

今日は草むしりでした

空いた時間を利用して、職員数人で、施設の庭の草むしりをした。

抜いた草のすきまから、アリ、ミミズ、ダンゴ虫、テントウムシ、
地蜘蛛、何かの幼虫・・・・・・
小さな生命達が動いているのが見えた。

思わず、こころが「ほんわか」してしまった。

仕事中に、こんな瞬間に会えるなんて、ちょっと幸せ(*^_^*)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-16 21:48 | こころ

音が良いと気持ち良い(^-^)

演奏する側として、「音」はとても気になる。
客席にどう聞こえているか、bonchanに僕のボーカルとギターの音が
ちゃんと聞こえているか、全体的な音のバランスはどうか・・・・・・etc

出来れば、リハーサルで完全に確認できて、本番は演奏だけに集中したい。

昨日のライブ会場新宿たかのやは、本当、音の通りが良く、気持ち良く演奏できた。

色々なジャンルのバンドが出るみたいだけど、
僕は特にアコースティック系の人達にオススメしたいですヨ(*^_^*)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-12 12:19 |

現場主義

「実技が伴っていない知識は何の役にも立たないよ。」
カウンセラー講座で何回も言われている事を毎日体感している。

正直、介護の現場は、学んだ本の中に無いケースばかり起きる。

やっぱりカウンセラーと介護の違いだからか?とも感じたが、
専門の正職員さんでも「この道何年もやってるけど、介護の勉強の知識だけでは
何の役にも立たないねぇ。勉強した事の無いケースばかりだよ!」と言っている。

カウンセラーでも介護でも、人の気持ちに触れる仕事は、
現場に出てナンボだ。

じゃあ、認定や資格は何のためにあるのか?
僕なりの答え「取得しておけば、こっちの道に進みたいんだなと思われて、
資格が無い人よりは、いくらか採用されやすくなる。」
以上(笑)

今日も、職員さんの厳しくも暖かいサポートを受けながら、
身障者さんには色々とご迷惑おかけする場面もありながら、
現場に立つまんぼーくんでした。

大変だけどやりがいが凄くあるからねぇ(^-^)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-09 20:12 | こころ

比べる事に無理があるけど

でも、比べたくなってしまう。

桂歌丸

辻ちゃん

年齢がこれだけ離れてたら、当然、この2人の物の見方は全く違うだろう。

でもね、「魅せる仕事」の人間でしかも一般大衆の認知度が高いという事では
何の変わりも無いのですよ。

やっぱり19才ぐらいだと、仕事に対する責任感が薄いんだろうね。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-09 19:37 | その他

断食に挑戦!(その2)

1回目は無事にクリア(^-^)

断食後の食事にあまりしっかりした物を食べると、胃がビックリするらしいので、
プレーンヨーグルトとフルーツで夕飯にした。

食べてしばらくしたら、胃や腸が動いているのがよくわかった。

週末1回のペースだったら、できそうだなぁ。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-06 23:56 | その他

断食に挑戦!

週末に1回のペースで、断食に挑戦しようと思う。
定期的にこころばの活動をするのに、体調管理は絶対に必要だなぁ、と。

資料はこちらを参考にしました。



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-05-05 20:13 | その他



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
全体
活動

ライブ情報
ライブレビュー
アーティスト
Miiya cafe
夢のバンド編成
詩と言葉
こころば詩集(癒しと和み編)
こころば詩集(私信編)
ブックレビュー
こころ
mixi日記より
ワンニャン
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧