こころばの「無声の声」

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ネットカフェが生活拠点?

このニュースは驚いた。

労働の対価として賃金もらって、最低限、日々の生活は保障されるはずなのに、
生活拠点が自宅(持ち家、アパート、寮、その他)では無くてネットカフェ?

長時間労働で帰宅できないとか
時給にして400円(!)の長時間労働とか
手取りが月8万(・・・・?)とか

生活が保障されてないです!

政府に物申す前にまず、企業はいったいどう考えているんだろうかと聞きたい。

派遣社員の待遇を誤魔化して云々ってニュースがこのごろよくあるから、
余計に聞いてみたい。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-28 22:54 | その他

外で演奏するのは気持ち良い♪

4月21日のじゃねんずセッションに参加して、
外で演奏する気持ち良さを体験した。

今日bonchanがジャンベを買ったので、近くの公園に行き、
ギター&ジャンベでこころばセッションをした。

いや~ やっぱり外の演奏は気持ち良い♪(^-^)

当たり前だが、開放感がスタジオとは全然違う。

空に音が吸い込まれてゆく感覚が面白い。
吸い込まれてゆく分、音は大きく出さないと相手に聞こえないが……

でも、なんかこれ、ヤミツキになりそう(笑)



向こうで遊んでいた子供達が、音に気付いてこっちにやってきた。
「(楽器を)やってみる?」と促すと、子供達は本当、純粋だね、
僕のギターとbonchanのジャンベに触りはじめた。
こころばセッションはどこかへすっ飛んでしまったが、そんな事気にも留めなかった。

子供達の好奇心旺盛な目って、良いね。
音が出るそれだけで、満足げな笑顔を見せてくれるんだよね。



また公園で一緒になったら、みんなで演奏しようね\(^o^)/


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-27 21:22 | 活動

無事再就職決定♪\(^o^)/

…といっても、パート扱い(笑)

ただ、時給が1000円以上あり、月曜から金曜の8時半から5時まで。
しかも、職種が、身障者さんの介護。
カウンセラー勉強中の身としては、これ以上無いぐらいの好条件。




去年の12月31日で、前の技術系会社を辞めた。
(別に秘密にしていたわけでは無いし、身内や親しい人には報告していた。)

18年勤務した。
正直、入りたくて入ったのではなかった。
技術/理数系は、高校卒業と同時に捨てた事にしたぐらい大嫌いだった。
でも音楽の夢が破れて、もうどうしようもなくて、
その時の僕にとっては、もうそれしか次へ進む選択肢が見出せなかった。

仕事が苦手な重圧

仕事が出来ない重圧

不安定な人間関係

不安定だった新しい家庭そして離婚

人間不信

心身の悩み


よくまあ18年も置いてもらえたし、よく働き続けたなぁ……


その中で「人ってなんだろう?」とか「心って何なのだろう」とか考えていたのが、
心理学の本を紐解くようになったり様々なカウンセラー/ヒーリング講座を
受けるキッカケになり、更にそれが今度は仕事になって活きようとしている。

本当に、人生って先がわからない。良い意味で。



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-27 00:55 | こころ

地球外生命か……

宇宙に目を向けるのも大事な事。


候補地探し

以下、私的意見。

地球外の生命は存在する。

この広大な宇宙で地球だけに生命が、人間に限らず、バクテリアのようなミクロから
動植物のようなマクロまで存在し、それが連鎖して存在する「自然界のシステム」が、
地球だけに適用されているというのは、矛盾を感じる。

生命が存在する条件を満たすのが地球のような星だとしたら、「地球は例外」では無く、
「地球と同じような条件の星が、人間が観測した範囲にたまたまなかった」のだ。

この広い宇宙のどこかに、地球外の生命は必ず存在する。

まだこれから進化を遂げる生命かもしれない。
人間のテクノロジーを遥かに超える生命かもしれない。

どちらも存在すると考えるのが自然か、と。

そして、中には、所謂UFO/宇宙船で、地球にやってきている生命体もいるのだろう。

彼等は、この地球をどのように見て、どのように感じているのだろうか……



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-25 21:01 | その他

米を使うドッグフード……?

まぁ、色んな物を開発するんだなぁ、と……

ワン!ワン!

そういえば、実家で飼ってたマルチーズは、湯がいたササミにご飯混ぜて食べてた。

とにかく美味しそうに食べてた。

その様子を見ていて
(人間の食べ物→犬→美味しい 故に、犬の食べ物[ドッグフード]→人間→美味しい)
という無理な公式を勝手に作って試したのは、この僕です(オエッ!)


良い子の皆さんは決して真似しないように。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-23 21:45 | ワンニャン

山頭火のエピソード

放浪の旅に出る前に、それまで書いた句(日記?)を全て焼き捨てたという。



何か新しい事に向かって人生を歩き出す時、そんな事も必要なのかもしれない。

本当に焼き捨てたりするのは、なかなか難しいけど、

少なくとも気持ちの上では。



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-21 09:59 | こころ

飲んで歌が上手くなるぐらいなら

巷のボイストレーニングなんて要りませんから(笑)

販売元も「あくまでジョークグッズのようなものとして捉えてください」と
言っているようだから、現物見ても決して本気にしないように(爆)



不思議なタブレット


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-17 21:29 | その他

感謝(その2)(*^_^*)

ジェームスさんが帰国するので、急遽、明後日のお見送りパーティーが決まった。
BUNGAの音楽仲間に交じって、こころばも演奏。

その他、プライベートでも色々、こころばの演奏を、と誘われている。

僕もbonchanも、お誘いは出来る限りお応えしよう、と考えている。

僕らの演奏で、お誘いの席に何か華が添えられるなら、とても嬉しいから。



応援してくださる皆さん、心から感謝します。
本当に、ありがとうございます。

by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-17 00:42 | 活動

感謝(*^_^*)

音楽活動をやっていると、良い評価はいつも、次のステップへ進む励みになる。

今日は荻窪BUNGAでのイベントライブに参加した。

お店が主催する平和イベントへのゲスト出演だったので、
1~2曲演奏して、アンコールは無し。

で、2曲演奏して、次の人と交代した。

イベント終了後の打ち上げ。
ジェームスさんと言う、アメリカのセッションドラマーと話していたbonchanが僕を呼んだ。
何かと思ったら、ジェームスさん、「こころばの演奏をもう1回聴きたいから、お店の人に頼んでくれないか」だって♪\(^o^)/

お店の方に承諾いただいて、予想もしなかったアンコール!!(^-^)


プロのしかも本場のミュージシャンだから、色々と耳障りな箇所もあったろうに、
でも、本当に楽しんでもらったようだ。
「是非アルバムを出して、たくさんの人とこころばをシェアしなよ!」とまで言ってもらった。

ジェームスさんに限らず、こころばは、本当に多くの人に愛されているんだなぁと感じる。



応援してくださる皆さんに感謝します。


by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-16 00:02 | 活動

ボヘミアン・ラプソディ色々

クイーンの珠玉の名作、ボヘミアンラプソディも、色んなアレンジがあるなぁ、と。

正統派

テクニシャン!

演技派

こんなの有り?(笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2007-04-14 09:38 |



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
全体
活動

ライブ情報
ライブレビュー
アーティスト
Miiya cafe
夢のバンド編成
詩と言葉
こころば詩集(癒しと和み編)
こころば詩集(私信編)
ブックレビュー
こころ
mixi日記より
ワンニャン
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧