こころばの「無声の声」

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も色々ありがとうございました


帆を上げて船は行く

希望の船乗りよ さぁ行こう


風の声

空の色


答えは空の彼方に



(約束(中村まさひろ/おおきまきこ)より抜粋)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-12-31 10:08 | 活動

「捨てる」

今年は「捨てる」をテーマに生きてきたつもり。

不要な物を捨てたり、自分の過去や想いを色々捨てたり。

あれも捨てこれも捨て、部屋や気持ちに余裕ができたところへ
新しい物(事)も色々入ってきた。

でもまだまだ捨てきれない事もたくさんある。

物でも気持ちでも、捨てるという事は意外と難しい。

敬愛する山頭火が、「捨てきれない気持ち」を詠い続けたように。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-12-25 23:36 | こころ

光陰矢の如し

ジョンレノンが凶弾に倒れて明日で26年。

あぁ・・・1980年って、もう26年も前かぁ・・・

ついこの間のような気がしてた。

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-12-07 21:38 | その他

相手を理解する

ココさんには誰にも言えない悩みがある。
でも思い切ってロバさんに言ってみた。

ロバさん曰く「ココさん、君の気持ちはよくわかるよ。でもね・・・(以下、ロバさんの意見が続く)」



あの・・・ロバさん、ココさんの気持ちをわかってるとは言えないと思うのですが・・・・

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-12-06 23:00 | こころ

出来そうで出来ない話

僕とbonchanの共通の友人、N君が、電車に乗った時の話。

N君が座った向かいに、人間描写に定評のある某タレント、I氏が座っていたそうです。
とにかくI氏は車内をキョロキョロ見回してたんですって。

で、I氏の横に押し分けるようなカタチで女性が座ったらしいです。
そしたら、明らかに不快な表情をしつつ、I氏、その女性の頭からつま先まで、ジーっと
眺めていたそうです。しかも2往復!(笑)

N君や周りの人達もその行動をずっと眺めていたんですが、
I氏は気にも留めずに、横の女性を観察していたとの事。

女性を観察するI氏。
I氏を観察する乗客。

なんかそれだけで一本の芝居が出来そうな(笑)

しかしですねぇ、隣の人の頭からつま先まで「ジー」っと、しかも「2往復」ですよぉ^_^;
僕なんか、例え車内でケリを入れられても横目でチラッと見るのが精一杯の抵抗でして(爆)

で、このネタをブログにする事をbonchanに話したところ
「あぁ、私も、芝居やってた頃のクセで、同じ事やっちゃうけど。」とあっさり。

そうか、一緒に電車乗ると、やけにキョロキョロしてるなぁと思ってたんだけど
こういう事だったのか(笑)


I氏にbonchan、降参です(爆)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-12-04 21:56 | その他

最近気になる事

街を歩いていても、電車に乗っていても、買い物をしていても気になる事がある。
それは、お母さん方が子供と手を繋がない事だ。

ベビーカー押して、さらに幼稚園位の子供が居たら手を繋ぐのは大変だろう。
でも、気は配れると思うのだが。
親が自分のペースで歩いて、子供が早足で追いかけてる姿も良く見る。
後は、お店で買い物に夢中になって子供を放っておいたり。
あれでは誘拐されても仕方ない気がする。

電車の中で良く見るのは、親が携帯メールや音楽に夢中になって、子供が話しかけても生返事したり無視したりする人。
どうなんだろうか…

先日まんぼーさんと見たのは、お父さんと子供2人の計3人が自転車に乗っていた。
こちらは真っ直ぐ歩いていたのだが、その親子は曲がり角を止まりもせずに凄いスピードで走っていた。しかもお父さんが一番前!
その中の幼稚園位の女の子が乗った自転車がまんぼーさんにぶつかりそうになった。
思わず子供達に向かって「角は止まらないと危ないよ!」と大きな声で言ってしまった。
どうなっているのだろう…

私は子供を産んだ事もないし、育てた事もないので大きな事は言えないかもしれないが。
でも、親からは愛情を沢山もらったし、出かける時は必ず手を繋いでもらっていた。
それが当然だと思っているので、最近多く見かけるこういう事は疑問に思ってしまう。

何なのだろう…


by bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-12-03 18:57 | その他



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
全体
活動

ライブ情報
ライブレビュー
アーティスト
Miiya cafe
夢のバンド編成
詩と言葉
こころば詩集(癒しと和み編)
こころば詩集(私信編)
ブックレビュー
こころ
mixi日記より
ワンニャン
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧