こころばの「無声の声」

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

同一人物です(笑)

今年2月の僕と・・・・b0098913_21241298.jpg


先日のグラスオニオンライブでの僕
b0098913_21244982.jpg










結構雰囲気変わったと思いません?(笑) by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-11-30 21:30 | その他

もうすぐ

40代になる。

よくわからないんだけど

年齢が「こころば」に追いつきかけてる気がする。

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-11-28 19:42 | その他

永遠のギター小僧達

昨日はグラスオニオンでのアコースティックライブでした。
演奏前に、来てくれた人達に挨拶していたのですが、僕のギターに興味がある人やこころばホームページのギター写真(奏)をチェックしてくれてる人がいて、ちょっと緊張(笑)

ライブが終わって、しばらくギターをそのまま立てかけておいたら、何人かの方が「ちょっと弾かしてもらって良い?」。あ、あと「今日はアストリアス無いの?」って言ってくれた人がいたり、「ラリビーのチューニングはDADGADでしょ?」とか鋭い指摘をしてくれた人も(汗)

で、そこからしばらくはマーチンとラリビーの試奏大会。
あぁ、でもこういう交流も楽しいなぁ(^^♪
皆さんそれぞれ弾き倒してくれました(笑)

傍で見ていて「皆さんギターが大好きなんだなぁ」と嬉しく思いました。
ホント、ああいう時って、どなたも良い顔して弾きますよねぇ。
マーチンとラリビーもさぞ喜んでくれた事でしょう(笑)

こころば以前は、こういう事ってなぜかほとんどなかったから、とても嬉しいですヨ。

次回ライブ(12月16日)も「永遠のギター小僧達」に逢えますように♪

追伸 : DADGADは、よくケルト系ミュージシャンが使うチューニングです。Dモーダルチューニングという呼び方もあるそうです。チューニング方法は6弦から順に(D-A-D-G-A-D)とチューニングします。こころばではラリビーがこのチューニングです。

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-11-26 19:12 | 活動

ネイチャー系映像

ディープブルーとかホワイトプラネットとか好きだ。
そのうちキタキツネ物語(懐かしい(笑))も見てみたいなぁと。
ネイチャー系映像でも、人間が主役だったり、出演頻度が高いのは、あまり見ない。

たまに音量をゼロにして見ている。特に音楽に因るイメージや先入観を排除して、ただただ映像を見ていたいのだ。

こういう映像を見るたびに考える。

自然はなんて調和と均衡のとれたシステムなのだろう。
マクロからミクロまでひとつの不均衡も無く、宇宙が、星が、星に生きる生物が、全てが見事に調和して全てが保たれている。
誰が命令するわけでも無く、誰が操作するわけでも無く、星や生物は日々の営みを繰り返す。

神様なんてやっかいなものはいらない。
自然のシステムを創造した「何か」は、命令も操作も無く全てを均衡に保てる「何か」は、そんな事では説明できない。(あくまで個人的な直感だけどね)

調和と均衡の自然界にあって、人間がとても浮いている存在に思える。

不思議な事に思うのだが、人間は他の動物のように自然のシステムに完全に則って生きたり、個人的エゴをできるだけ排除して生きる事ができない。なぜだろう?

地球に優しい製品の過剰エネルギーや用済み部品が空や大地を汚す。
エゴを剥き出しにした大人が幼い命を殺める。

国民を幸せにするはずの法律や金が不平等を生み出し、国同士から隣人同士、果ては親子や愛し合う人同士まで、エゴがぶつかりあい、衝突が生まれ、傷つけあい、憎しみや殺し合いが生まれる。

どこでどう間違えたのかはわからない。でも、人間の生き方は何かおかしい。



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-11-08 10:11 | こころ

日本シリーズも終わって

しばらくは移籍、FA、契約更改の話が中心になるプロ野球界。


しかし・・・スター選手の年棒って、びっくりするぐらい高くないですか・・・・?

1億、2億、凄い人なんか、複数年契約でもっとゲットするんでしょ!?

今日聞いた話では、某選手は4年契約で、まず1年目は6億っ!!!!!

今後の活躍次第で契約内容は変わるんだろうけど、それでも基本的には6億にプラスされるんでしょ!?


平均的サラリーマンの生涯年収の合計がおそらく億単位に届くかどうかですよねぇ・・・・

別に野球選手の才能を否定したくは無いし、逆に僕は大の野球ファンなんだけど・・・・

なんかお金って不公平な気がするなぁと溜息をつく今日この頃でありました。

実際に何回生まれ変わって働いたら、彼等の年収分に追いつくんですかぁ?(笑)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-11-05 20:13 | その他



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧