こころばの「無声の声」

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DVD映像

先日の青梅市民会館でのライブ映像が出来た。いやぁ色々勉強になります。気が付かなかったけど、リハーサルまで録ってくれてたとはね(笑)。bonchanはさすが多くの舞台経験をしただけあって、客観的な指摘をいくつかしてくれた。次回以降のライブに繋げよう!bonchanありがとうo(^-^)o by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-30 23:55 | その他

ひとりごとです

詩って未来永劫無くなるがないと思う。

人に言葉がある限り

人が人である限り

人の心に情熱がある限り

詩も、生きる人の数だけ生まれるんだよね。

いつか月に行く事が当たり前の時代が来ても、
人はそれでも月の大地から見る空に憧れ、
言葉を探すのだろう。

まだ見ぬ遠い星に思いを馳せ、
言葉を探しもするだろう。

いつの世になっても、男と女の深い河は干上がる事が無いだろう。
流れる河の水にどれだけたくさんの愛の文字が書かれることか。

詩は、人が人である事の証。

詩人だけが詩を書くのじゃない。

誰でも毎日、心に自分だけの詩を刻み込んでいるんだ。

生きること自体が立派な詩なんだ。

開いた本の上に乗り、今日も自分だけの風景を見つけて言葉にしよう!


映画をほとんど見ない僕が何度も見る、数少ない映画(DVD)のひとつ、「今を生きる(ロビンウィリアムス主演)」を昨日久しぶりに見て、なんだか胸の奥が静かに燃えています。

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-25 21:35 | 詩と言葉

ゴダイゴ

国内アーティストで、僕が唯一「ハマった」と認めるバンド。

兄の聴く洋楽を後ろで(傍らじゃないんですよ~(笑))耳にしていたせいか、初めて彼らの音を聴いた時(僕のサラダガール/ゴダイゴのデビュー曲でカネボウ(だったよなぁ?)のCMソング)何の違和感も無かったし、「あぁ、こういう洋楽バンドがいるんだね」と勘違いしていた(笑)

当時は、彼らの出した作品(レコード)、全部集めましたよ。
「西遊記」や「銀河鉄道999(シングル)」はもちろん、「いろはのい」とか「HOUSE」買った時は、何か凄い感動しましたねぇ(笑)。諸事情から数年前に処分してしまいましたが(泣)

この人たちの凄いところは、とにかく「何でもやる」事。
オリジナル製作、CM曲、映画音楽、ドラマ主題歌.....etc

大半の人が「モンキーマジック」や「銀河鉄道999」のアイドルバンドと捉えているのではないだろうか。正直言ってその感覚が、僕にとっては「なんで~?」と思う。
本質は、上に書いたように、いわゆる「職人バンド」なのに。
第一、自分たちが関わった(=彼らの場合オリジナル)CMソングだけで、フルアルバムが2枚作れて、まだオツリがくるアーティストって、そう多くはないでしょう?

実は何回か「ゴダイゴのコピーバンド」を試した事がある。
音で聴くと出来そうに感じるフレーズ(当時はベース担当でした)が、実は、アマチュアにはハイテクレベルの代物だったというのを痛感した。いや、でもそれこそがプロのプロたる所以かなぁとも感じるのだが。

ゴダイゴ好きな方、メッセージよろしくです(笑)

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-15 15:35 | アーティスト

パートナー

仕事、趣味、人生…
いろんなパートナーがいると思う。

私とまんぼーさんは音楽のパートナーであり、人生のパートナーとしても行けたら良いなあ~♪と。

まんぼーさん居てくれるだけで凄く安心する(*^^*)落ち着くし♪

逢えない日でも精神的に支えてくれる。

ありがとう(*^^*)

出会えた事に感謝m(__)m

by bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-14 02:13 | その他

こころばお披露目ライブ♪

って事で(何が)やって来ました。この日が(笑)
私的にはかーなーりー緊張したですよ^_^;
まんぼーさんの世界をどれだけ伝えられるか、が課題な訳で・・・。正直自信無かったっす(爆)
でも、今は「良かった~♪」と思ってまふ(^^♪

まんぼーさんが通っている、浜中先生の音楽教室の発表会でライブだったので余計緊張。
変なこと出来ないし~(笑)小さな生徒さんもいっぱいいたし(笑)可愛かった~♪

発表会は凄く楽しかった。浜中先生の様なレッスンなら、ピアノ続けてたかも~、って思える位楽しかった。

で、生徒さんの演奏が終わった後に出番。
4曲演奏してきました~。
自分では、凄くドキドキして、MCも早口かな?と思っていたけど、録音を聴いてみると、平然としゃべっているのでこれまたびっくり。いや~意外に度胸あるね(*^^)v

まんぼーさんも声が凄く綺麗に伸びていて、隣で聴いてて気持ち良かった~♪
ハモリも結構キマッてた・・・よね(自画自賛 爆)

お披露目ライブにしては上出来♪100点満点(笑)←おいおい

来月も頑張るですよ~\(^o^)/

by bonchan

2006/7/8 青梅市民会館 ~わたしたちの音楽会2006(浜中音楽教室発表会)~
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-08 22:01 | ライブ情報

じぞうさんソロライブ♪

昨日、まんぼーさんのお兄さんのじぞうさんのライブに二人で行って来た。
兄弟なのに、雰囲気も曲の世界も違っていた(当たり前(笑))

驚いたのは、一人でしかもギター一本なのに、表現が豊かな事。
いや、プロなんだから当然かも^_^; でも楽器が何も出来ない私から見ると、かなり衝撃的だった。
特に、「過大な期待」からの音が重なって行くギターソロにびっくり\(◎o◎)/!
なんであんな事が出来るの~(@_@;)って感じ。
いやいやホント凄かった♪

あと、七夕に因んで「銀河鉄道999」(映画版)を演奏してたのだが、これもまたビックリ。
ラストのコーラスが重なって行く所を一人でどうやるのかと思っていたが、まさかああなるとはっ(^^♪
めちゃめちゃ楽しかったっす♪

兄弟同士では、似てないと思っているみたいだけど、ギターの指弾きの手の感じとか、アンコール前の曲の出だしの声は「えっ?」と思うくらい似ていた。・・・と思う(笑)

兄弟でハイトーンボイス。羨ましいかも(笑)


やっぱりアコースティックが良いね(^^♪

歌い方が凄く勉強になったです。気張らず、自分で歌って良いんだ、と改めて確認できました。


2006/7/7 国立 地球屋

by bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-08 21:33 | ライブ情報

ロック

好きだ。お酒でなく音楽の(笑)
歌うのも聴くのも好き♪
コピーバンドイベントにはちょこちょこ顔出してる。
お陰で友達も増え、顔がびよ~んと広くなった(笑)

最近困ってる事が…。
耳が爆音に耐えられなくなってる。耳が痛くなってしまうのだ。
「音響性難聴」と言う病気(?)もあると聞いた。
楽しみたいのに耳が気になってしまう。
先日のシルエレでも最後のギターでやられてしまいました(T-T)
最前列で申し訳無いと思いながら耳を塞いでしまった。

観たいコピーバンドは沢山あるのに~。

ライブハウスの爆音、もっと小さくならないかなあ。

by bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-05 13:46 | その他

のこいのこ

名前は知らなくても、歌声を聞いたら間違い無く「あぁ、あの人!」となるだろう。最近彼女のベスト盤がリリースされた。中身の大半はCMソング。わずか数十秒の間に商品を印象付けさせるのに、のこいのこの声がいかに効果的かを認識させられる。CDを聴いて気がついたが、ボイスを使い分けしている。僕らが「のこいのこの声」と認識しているあの声もあれば、もっと柔らかくて丸い声もある。そのセンスにはもう脱帽するしかない。プロの歌手と呼ぶにふさわしい彼女のベスト盤「のこいのこ大全」、オススメします♪ by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-05 00:20 | アーティスト

嗚呼コピーバンド!

コピーバンド、しかもプログレのコピーバンドが集結したイベント。
どのバンドも手堅い演奏でした。途中、機材トラブルがあって、しばらく間が空いたのは、不運としか言えないですね。

後は「このバンド好きなんです!」度がこちらに伝わってくるともっとよかったかなぁ、と。

プログレコピーバンドを聴きに来る人って、元の演奏が完璧に頭に入っている人が多いので、「あぁ、あのフレーズ抜かしたぁ!」とか「ここのキメはもっとしっかりしてほしいのに~!」とか、真剣に聴いてくれる人の集まりですヨ。僕もアスランでかなり鍛えられましたから(笑)

コピー曲は、必ず誰かが知っている曲をやる訳で、必ず本家と比べられてしまいます。
演奏する側としてはそこが大変な所でもあり逆に楽しい所でもあります。

bonchanと一緒にコピーバンドを観る機会が増えましたが、中には演奏も衣装もステージングも「わっ!本物!」と思った人(バンド)もあったし、やっぱり究極まで行く人(バンド)は行くなぁ、と思います。

辛口になってすみません。全体的に演奏力は安定していたと思うのですが、今回は「このバンド好きです」度が中途半端だった気がします。キャメル、四人囃子についてはあまり知識が無いのですが、それでも伝わり方がイマイチだった気がします。

次回に期待!!

by まんぼー

2006/7/2 吉祥寺シルバーエレファント "プログレ百器徒然袋ー風" 
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-03 21:23 | ライブ情報



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧