こころばの「無声の声」

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ステージ♪

先日、半年振りにステージで歌った。
今回はまんぼーさんがゲストで、初めて一緒にステージに立てた♪
お陰で緊張せずに楽しく歌えました(*^^*)

まるっきり緊張しなかった訳ではなく、リハ、楽屋で目一杯緊張してしまった。もう気持ち悪くなるくらい(^-^;
まんぼーさんに肩揉んでもらったり、「大丈夫だよ」って声かけてもらったり。もうどうしようかと思った。

ところがオープニングSEが始まり、ステージに出てスポットライトを浴びた瞬間に緊張がほぐれた(笑)
横を向けばまんぼーさんがいるし。楽しく幸せに歌えた♪

歌詞は間違えるしちょっとリズムがずれたりしたけど(爆)真っ白にならずに歌えた。
後でビデオ観て自分でひっくり。堂々と歌ってるよ(笑)

若い時の舞台経験が生きたなあ。

やっぱり人前で表現するのが好きだなあ♪


これからは「こころば」に集中出来るo(^-^)o凄い楽しみ♪


その前にダイエットしなきゃ(爆)

by bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-31 13:51 | その他

さあ、いよいよ

明日から、こころばのリハが本格的に始まる。試したい事は色々あるので、ホント楽しみ♪実は自作曲を他人に歌ってもらった事が無い。なので、bonchanの表現力に期待してるp(^-^)q 「あぁ、こういう歌い方も有りか♪」と思えたら素晴らしい! byまんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-30 22:26 | その他

このバンド良いなぁ

フーターズ(Hooters)/アメリカンハードロックの豪快さ、アコースティック楽器の繊細さ、伝承民謡やレゲエあるいはスカのエッセンス、それらを熟知した実力派バンド。最初で最後のライブ体験は東京ドーム。ビリージョエル、ボズスキャグス、アートガーファンクル、インテリペリ(インペリテリだっけ・・・?)withグラハムボネット、そしてフーターズ(凄い取り合わせだなぁ(笑))のジョイント。彼等について何の予備知識も無かったが、印象的なメロディとサウンドに一気に魅せられた。後で知ったのだが、中心メンバー二人がシンディローパーの友人であり、名曲「TIME AFTER TIME」の作者でもある。3枚目のアルバム発表辺りから次第に音沙汰が無くなりはじめたのだが、どうも解散したらしい。もったいないなぁ・・・byまんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-28 11:26 | アーティスト

2005年12月29日

蕨のロックバー、ハニーフラッシュのイエスセッションに参加した日。しばらく行ってなかったのと、なにより年末の歌い納めがイエスなら♪と、ホントに「たまたま」参加した。そしてbonchanに初めて出会った。メール交換をして、ふたりだけで逢うようになって、お互いを認め合い、今こころばが動き出している。うまく言えないが全てに感謝。byまんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-25 12:04 | その他

やっぱオリジナル♪

今年2月に青梅市内で浜中先生とご一緒させていただいたライブDVDを見てると、「あぁ、良い顔して歌っているなぁ」と思う。全曲オリジナルで構成したステージ。とにかく色々な意味で無理が無い。コピー曲コピーバンドももちろん楽しいが所詮は他人の分身であり、オリジナルは自分自身の中から出てくる物だけに自然に楽に演奏できる。故に態度も自然であり「良い顔して歌える」ワケだ。いや~、オリジナル曲って本当に楽しいなぁo(^-^)o by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-23 23:40 | その他

浜中先生宅にて

こころば7月ステージの打ち合わせをしてきた。先生のピアノで歌うのは三ヶ月ぶり。でもそこはさすがプロ。僕のクセをちゃんと把握していた。もちろん、僕の求める音も出せる。するとすぐに気持ちの良い音の空間が出来上がる(*^_^*)bonchanが突然泣き出して、ちょっとびっくり。彼女が参加している、こころば以外の音楽活動で色々思う事があり、先生宅へ伺う前にかなりナーバスになっていたのだ。先生と僕のゆったりした音に触れた瞬間、気持ちが一気に吹き出たみたい。ボーカルの音の出所は自身の体だ。周りの環境のちょっとした変化で音色が左右される、とてもデリケートな「楽器」。bonchanはそれをちゃんと知っている。だから調和の取れた心地良い音にとても敏感だ。きっと良いボーカリストになるよ♪ byまんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-22 07:04 | その他

やっぱり生音だよね♪

スターライトカルテットのライブを見た。とにかく気持ち良かったですヨ♪ロックの電気的サウンドより、やっぱり生音が好きだ。特にベースね。アップライトベースの独特のウネリはいいなぁo(^-^)o 僕の好きなベーシストってダニートンプソン(元ペンタングル)だし。(こころばにも欲しいなぁ。)僕以上にbonchanが楽しんでいた様子。連れてきて良かったぁ(*^_^*)。次回6月25日(日)高円寺、スタジオKとの事。また行こうか?>bonchan
 byまんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-19 06:29 | ライブ情報

僕の書く詞は・・・ 

いわゆるラブソングがほとんど出てこない。ネタになるのは「心の奥」とか「生きる」とか。どうも直接しかも日本語で「好きだよ~♪」とか「愛してるよぉ」とか書けないし歌えない。メールでは毎回愛情交換してるのにねぇ、えへっ♪(*^-^*) byまんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-17 23:30 | 詩と言葉

よろしくお願いします

アコースティックユニットこころぱのブログです。
思った事や、ライブ情報、詩などを書く予定です。
よろしくお願いします。

By bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-15 00:11 | その他



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
全体
活動

ライブ情報
ライブレビュー
アーティスト
Miiya cafe
夢のバンド編成
詩と言葉
こころば詩集(癒しと和み編)
こころば詩集(私信編)
ブックレビュー
こころ
mixi日記より
ワンニャン
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧