こころばの「無声の声」

カテゴリ:ライブ情報( 7 )

やっぱりライブは楽しいなぁ♪

先日、東京立川市のライブハウス、Crazy Jamで、音楽仲間が多数参加するライブがあった。

一方の音楽仲間達はオリジナルのプログレインストバンド。
もう一方の音楽仲間達はハートのトリビュートバンド。

僕らの仲間の年齢は、30歳代後半から40歳代の上あたり。
社会人としての本業の傍ら活動している人もいれば、業界で色々やっている人もいる。
みんなに共通してるのは「若い時からいままでずっと音楽を捨てなかった」という事。

みんな、音楽が、ステージが、大好きだよね~(^^)
観ていて、こっちまで楽しくなってくる。
プログレバンドのシャープなリズムのキメがかっこよかった。
トリビュートバンドのハンパじゃないなりきり度が楽しかった。

ステージが終わると、僕らも加わっての反省会&飲み会~♪

今日の演奏の感想がバンバン出てくる。
周りから見てたらきっと「かなりマニアックな連中・・・・」と思われるかも(笑)

でも、それぐらい音楽が大好きな連中だから、決して話が尽きる事は無い。

みんな、楽しい1日をありがとう。またライブ観に行くからね\(^o^)/



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2008-03-24 19:30 | ライブ情報

SIXTROTライブに行って来た♪

ジェネシストリビュートバンド、SIXTROTのライブにまんぼーさんと四ッ谷アウトブレイクまで行って来た。
対バンが2バンドあったけど、体調をちょっと崩してるので帰って来た。(2バンドの方々ごめんなさい)

SIXTROTのライブ観戦は約1年振り。
今回のライブは、バンドメンバーの気合いが強く伝わって来た。途中感動で泣きそうになったくらい(^^ゞ

楽しかったし、音、コーラスがまとまってて気持ち良かった♪
久々に身体の奥の方から「頑張ろう!」と燃える物がっ(笑)

SIXTROTの皆さんありがとうございました(*^^*)

気持ち良かった~♪


by bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-09-24 21:24 | ライブ情報

こころばお披露目ライブ♪

って事で(何が)やって来ました。この日が(笑)
私的にはかーなーりー緊張したですよ^_^;
まんぼーさんの世界をどれだけ伝えられるか、が課題な訳で・・・。正直自信無かったっす(爆)
でも、今は「良かった~♪」と思ってまふ(^^♪

まんぼーさんが通っている、浜中先生の音楽教室の発表会でライブだったので余計緊張。
変なこと出来ないし~(笑)小さな生徒さんもいっぱいいたし(笑)可愛かった~♪

発表会は凄く楽しかった。浜中先生の様なレッスンなら、ピアノ続けてたかも~、って思える位楽しかった。

で、生徒さんの演奏が終わった後に出番。
4曲演奏してきました~。
自分では、凄くドキドキして、MCも早口かな?と思っていたけど、録音を聴いてみると、平然としゃべっているのでこれまたびっくり。いや~意外に度胸あるね(*^^)v

まんぼーさんも声が凄く綺麗に伸びていて、隣で聴いてて気持ち良かった~♪
ハモリも結構キマッてた・・・よね(自画自賛 爆)

お披露目ライブにしては上出来♪100点満点(笑)←おいおい

来月も頑張るですよ~\(^o^)/

by bonchan

2006/7/8 青梅市民会館 ~わたしたちの音楽会2006(浜中音楽教室発表会)~
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-08 22:01 | ライブ情報

じぞうさんソロライブ♪

昨日、まんぼーさんのお兄さんのじぞうさんのライブに二人で行って来た。
兄弟なのに、雰囲気も曲の世界も違っていた(当たり前(笑))

驚いたのは、一人でしかもギター一本なのに、表現が豊かな事。
いや、プロなんだから当然かも^_^; でも楽器が何も出来ない私から見ると、かなり衝撃的だった。
特に、「過大な期待」からの音が重なって行くギターソロにびっくり\(◎o◎)/!
なんであんな事が出来るの~(@_@;)って感じ。
いやいやホント凄かった♪

あと、七夕に因んで「銀河鉄道999」(映画版)を演奏してたのだが、これもまたビックリ。
ラストのコーラスが重なって行く所を一人でどうやるのかと思っていたが、まさかああなるとはっ(^^♪
めちゃめちゃ楽しかったっす♪

兄弟同士では、似てないと思っているみたいだけど、ギターの指弾きの手の感じとか、アンコール前の曲の出だしの声は「えっ?」と思うくらい似ていた。・・・と思う(笑)

兄弟でハイトーンボイス。羨ましいかも(笑)


やっぱりアコースティックが良いね(^^♪

歌い方が凄く勉強になったです。気張らず、自分で歌って良いんだ、と改めて確認できました。


2006/7/7 国立 地球屋

by bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-08 21:33 | ライブ情報

嗚呼コピーバンド!

コピーバンド、しかもプログレのコピーバンドが集結したイベント。
どのバンドも手堅い演奏でした。途中、機材トラブルがあって、しばらく間が空いたのは、不運としか言えないですね。

後は「このバンド好きなんです!」度がこちらに伝わってくるともっとよかったかなぁ、と。

プログレコピーバンドを聴きに来る人って、元の演奏が完璧に頭に入っている人が多いので、「あぁ、あのフレーズ抜かしたぁ!」とか「ここのキメはもっとしっかりしてほしいのに~!」とか、真剣に聴いてくれる人の集まりですヨ。僕もアスランでかなり鍛えられましたから(笑)

コピー曲は、必ず誰かが知っている曲をやる訳で、必ず本家と比べられてしまいます。
演奏する側としてはそこが大変な所でもあり逆に楽しい所でもあります。

bonchanと一緒にコピーバンドを観る機会が増えましたが、中には演奏も衣装もステージングも「わっ!本物!」と思った人(バンド)もあったし、やっぱり究極まで行く人(バンド)は行くなぁ、と思います。

辛口になってすみません。全体的に演奏力は安定していたと思うのですが、今回は「このバンド好きです」度が中途半端だった気がします。キャメル、四人囃子についてはあまり知識が無いのですが、それでも伝わり方がイマイチだった気がします。

次回に期待!!

by まんぼー

2006/7/2 吉祥寺シルバーエレファント "プログレ百器徒然袋ー風" 
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-07-03 21:23 | ライブ情報

スターライトカルテット

スタジオ内でのライブ。四人の音の分離が非常にバランス良く、気持ち良かった。特にベース&パーカッションの音量レベルとバランス、それともちろん彼等のコンビネーションも。カバー曲は、「星に願いを」等、良く知られた物を選んでいた。誰でも知ってるカバー曲で聴かせるには、演奏者のセンスや力量が大切だが、どっしりした安定感があり安心して聞いていた。心地良いサウンドにbonchanはかなりリラックスしたという。僕は一瞬「別にヒーリング音楽聴きに来たわけじゃないから」と思ったが、「心地良いサウンドでリラックスした」という事では、彼等の演奏は確かにヒーリング音楽だ。というか、わざわざ「ヒーリング音楽」とカテゴライズするのがそもそもの間違いかもしれない。誰かは記憶に無いが「音楽にジャンルは関係無い。あるのは良い音楽か悪い音楽かだけだ。」と言う有名な発言を思い出した。今日のスターライトカルテットの演奏は間違い無く「ジャンルに関係無い、良い音楽」だった。今後は、ゲストボーカルで1~2曲というのも面白いかもしれない。あっ、池田さんがいるか(笑) 2006年6月25日(日)/高円寺/スタジオK by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-06-25 20:47 | ライブ情報

やっぱり生音だよね♪

スターライトカルテットのライブを見た。とにかく気持ち良かったですヨ♪ロックの電気的サウンドより、やっぱり生音が好きだ。特にベースね。アップライトベースの独特のウネリはいいなぁo(^-^)o 僕の好きなベーシストってダニートンプソン(元ペンタングル)だし。(こころばにも欲しいなぁ。)僕以上にbonchanが楽しんでいた様子。連れてきて良かったぁ(*^_^*)。次回6月25日(日)高円寺、スタジオKとの事。また行こうか?>bonchan
 byまんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2006-05-19 06:29 | ライブ情報



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
全体
活動

ライブ情報
ライブレビュー
アーティスト
Miiya cafe
夢のバンド編成
詩と言葉
こころば詩集(癒しと和み編)
こころば詩集(私信編)
ブックレビュー
こころ
mixi日記より
ワンニャン
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧