こころばの「無声の声」

カテゴリ:mixi日記より( 54 )

バカでも1000万稼げる方法

さっき、そんな動画を見てたんです(笑)

まあ、1000万云々はこっち置いといて…

色んな業種の人が出演してました。

カリスマブロガーとか

最近メキメキ頭角をあらわしてるフードチェーン店のオーナーとか

主婦だけど稼いでる人とか

皆さん1000万どころかウン億稼いでいる人たちばかり。

えっ?それで「バカ」なの?ウン億稼いだのに?と思いつつ、見続けました。

で、ノウハウはそれぞれでしたが、たった一つの共通項があることに気づきました。

それは…

「他の方法論は無理だけど、私はこれなら出来る」という考えを持っていることです。

例えば稼ぐ主婦は「(カリスマブロガーの方法は)なるほどと思うけど、私はパソコンできないし、主婦の発想しか無い」

例えばフードチェーンオーナーは「私は食品業界のことしか知らないから、そこからの発想しか浮かばない」

あぁ!タイトルの「バカ」って、そういう意味か!

あれこれ要領良く手を付けられる人間では無いって意味の、ちょっと不器用だけどってニュアンスの「バカ」か!

でも、どれだけ稼いでるかは別にして、こういう意味での「バカ」は素敵だなぁ~

「自分は何が出来て何ができないか」を自分自身で認めて把握するのって、これはこれで大変な作業です。人は多かれ少なかれプライドってものを持っていて、自分のネガティブな部分を見たがらないから。出来ないことを、さも出来そうに振る舞って、後で痛い目を見たりするから。

でも、そこを乗り越えて「パソコンできないけど、主婦目線のアイデアなら出る」とか「他の業種では生きられないけど、この業種でなら生きていける」とか自分を認められたら、そこに大金が舞い込むかは別にして、生き方そのものとしては、とても充実していて満足のできる人生を送ることができるんじゃないかなぁと思いました。


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2014-01-04 11:36 | mixi日記より

こころば詩集より/頑張らなくて良いけど

先日NHKの、再放送のようでしたが、番組を見てました。

地域のいわゆる「貧困児童」の援助をしているお父さんのドキュメントでした。

その中でお父さんが言ってた言葉がとても響きました。

一言一句完全には再現できてないと思いますが…



「よく、(貧困児童が様々な問題を抱えて、どうしようも無くなって混乱しているときに)「頑張らなくて良いよ」とか「無理しないでね」とか声をかける人がいるけど、俺は違うと思うね。無理したり頑張ったりしないと現状が変わらない時だってあるから。」

*************************************************

こころば詩集より/頑張らなくて良いけど


がんばらなくて いいけど

さいごまで いきるのだけは

がんばるんだよ



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2013-06-03 11:32 | mixi日記より

本日の備忘録

司会者「ことわざの問題です。可愛い子には…?はい!どうぞ!」

具志堅用高「手を出すな!」




ウチのご利用者さん、テレビ見て大爆笑してました(^^)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2013-04-04 19:37 | mixi日記より

この人誰だ?

サンディー・デニーに…

リチャトンに…

ザ・バンドに…


なんだ?このシブイ演奏は?

これだけの質感が出せるってのは、本当にこのテの音楽が好きな人なんだね~♪


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2013-03-03 16:51 | mixi日記より

こころば動画サイトにいくつか音源アップしてみました

はい、アップしました(^^)

♪こちらよりどうぞ♪

今回アップした音源は…

☆Sandy Denny - By The Time It Gets Dark(Cover song)
☆Yes - Time And A Word(Cover song)

この2曲は、こころば結成前に、多重録音して色々遊んでた時期があって、その時の音源です。



☆Rita & Mary Rankin

彼女達の作品で僕がとても気に入っている"LANTERN BURN"というアルバムがあって、
その中の曲がなかなか動画サイトにアップされないので、じゃあ自分でやっちゃおう、と(笑)

特にお気に入りの曲を数曲アップしてみました。

お楽しみいただけたら嬉しいです(^^)


by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2012-11-24 10:44 | mixi日記より

こころばは昨日と今日、青梅にてボランティアライブ

でした(^^)

(演奏場所と曲目はこちらを♪)


今までは高齢者さんとご一緒させていただく機会が多かったのですが、
昨日と今日は知的障害施設の皆さんとご一緒させていただきました。

ご利用されている方々の年齢層はもちろん幅広く、カバー曲は何が良いかな~?と、悩んだのですが、僕らと同じ世代の方もおられるだろう、だったら自分たちの耳と心に馴染んでいる曲にしようと考えて選曲しました。

はい、こころばさん、大正解~(^^)/


テンポの軽快なカバー曲はノリノリで
こころばオリジナルのゆったりまったりした曲ではじっくりと
皆さんに聴いていただきました。

ご利用の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました(^^)
是非また演奏させてください♪


by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2012-10-28 19:43 | mixi日記より

ゆる~いボランティア演奏でした(^-^)

昨日は、月に一度のお楽しみ、まごころハウスでのボランティア演奏でした(^^)

こういったボランティア演奏では、いわゆる「季節物」を取り入れるパターンが王道なのですが、5月後半だと子供の日は終っちゃってるし、夏の歌はまだちょっと早い気がするし…

う~ん…(^_^;)

そんなことを思わずポロッと言っちゃったら、
ご利用者さんから「そんなの気にしないで、好きな歌を一緒に歌えば良いのよ~」と(^^)

そんなわけで、いつもより更にリラックスした、ゆるゆるな1時間になりました。

セットリスト
1.心葉 (中村まさひろ)
2.リンゴの唄 (サトウハチロー/万城目正)
3.星影のワルツ (白鳥園枝/遠藤実)
4.北国の春 (いではく/遠藤実)
5.とんがり帽子(菊田一夫/古関裕而)
6.カチューシャの唄(島村抱月/相馬御風/中山晋平)
7.みかんの花咲く丘(加藤省吾/海沼実)
8.おひさまのにおい(中村まさひろ/有坂亜記)
9.桜真風(中村まさひろ/有坂亜記)
10.丘を越えて(島田芳文/古賀政男)
11.365歩のマーチ (星野哲郎/米山正夫)
12.故郷 (高野辰之/岡野貞一)

アンコール/ご利用の皆様よりリクエスト
バラが咲いた(浜口庫之助)
南国土佐を後にして(武政英策)




また来月も伺います、どうかお元気で(^^)/

by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2012-05-27 12:18 | mixi日記より

4月のボランティア演奏@まごころハウス

今日も和気藹々の雰囲気の中での楽しい演奏になった、まごころハウスでのボランティア演奏でした(^^)

毎回感じるのですが、いつも1時間/計12曲(+アンコール)ぐらいを目安に構成を組み立てていて、中身の濃さから考えるとそれなりの長丁場だと思うのですが、いざ始まると、楽しい時間って本当に「あっと言う間」に過ぎるんだなぁ、と。

ご利用の皆さん、今日も鈴やタンバリンで演奏を盛り上げていただいて、
本当にありがとうございました♪

セットリスト
1.心葉 (中村まさひろ)
2.春が来た(高野辰之/岡野貞一)
3.背くらべ (海野厚/中山晋平)
4.花 (武島羽衣/滝廉太郎)
5.花~すべての人の心に花を~ (喜納昌吉)
6.とんがり帽子(菊田一夫/古関裕而)
7.リンゴの唄 (サトウハチロー/万城目正)
8.おひさまのにおい(中村まさひろ/有坂亜記)
9.桜真風(中村まさひろ/有坂亜記)
10.丘を越えて(島田芳文/古賀政男)
11.東京節(添田さつき/Henry Clay Work)
12.故郷 (高野辰之/岡野貞一)

アンコール/ご利用の皆様よりリクエスト
星影のワルツ (白鳥園枝/遠藤実)






また来月も伺います、どうかお元気で(^^)/

by まんぼー&bonchan
[PR]
by kokoroba_mm | 2012-04-21 23:32 | mixi日記より

本日のつぶやき(R-1編)

下ネタは「諸刃の剣」だと思いました。昔も今も。

「下ネタだけは決してやるな。あれは芸を腐らせる。」
初代林家三平から口を酸っぱくして言われていた月の家円鏡(現:橘家円蔵)。

とある寄席で言いつけを破り下ネタ満載で一席。

大ウケで「あれ?ウケたじゃねぇか?俺の芸の力だな!どうだ!フフン♪」
ゴキゲンで楽屋に戻ってきたら、普段は温厚で優しい三平が、
その時だけは血相変えて楽屋に飛び込んできて、円鏡を怒鳴りまくった。
そんなエピソードもあるぐらいだからねぇ…

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2012-03-20 21:26 | mixi日記より

「死」だけが希望なのか・・・

高齢者の孤独死に加え

将来のこの国を担う若者までが死を選ぶ

まるで「死」でしか結論を導き出せないような有様

この国はいったいどうなってしまったのか…


●東京・立川でまた孤立死

●誰にもみとられず…震災仮設住宅で孤独死18人

●良い人生見えぬ・友人できない…死に急ぐ若者

by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2012-03-09 21:37 | mixi日記より



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
全体
活動

ライブ情報
ライブレビュー
アーティスト
Miiya cafe
夢のバンド編成
詩と言葉
こころば詩集(癒しと和み編)
こころば詩集(私信編)
ブックレビュー
こころ
mixi日記より
ワンニャン
その他
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧