人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころばの「無声の声」

「勉強役立つ」?

どんな調査内容かは詳しくわからないが、「勉強役立つ」という言葉にふたつのニュアンスがあると思う。

ひとつは「勉強がそのまま役に立つ」
もうひとつは「勉強したという経験が役に立つ」

この頃の社会は、即戦力ばかりを集めようと必死になっているような気がする。
つまり、せっかくの縁で同じ仕事に就く人を「じっくり育てよう」という気概が無いなぁ、と。

人には色んなタイプがいるのに、みんながみんな「即戦力」になれるわけがない。
何度も失敗しながら、それでもじっくりやって、ようやく芽が出るタイプだって、当然いる。

だが、社会が「即戦力」を尊重するあまりに、じっくりタイプは「使えない」と判断されている
ような気がするのだ。

この「勉強役立つ」調査結果に、そんな社会の縮図は見て取れないだろうか。

「競争する者としない者が分化している云々」というコメントがそれを物語る。

飲み込みが良く、勉強できる子(勉強がそのまま役に立つ子)はますます頑張る。

飲み込みがあまり良くなく、伝えられた事を理解するのに時間がかかる子は、「即戦力」体制に嫌気を感じて、「どうせ勉強出来ないよ」とあきらめる。しかも驚くほど早い段階で。

こういう子達に「経験する事の大切さ」を社会は教えているだろうか?
「即戦力」だけが勝者では無い事を教えているだろうか?

ごくありふれた調査なのかもしれないが、なんとなく気になったので・・・


by まんぼー
by kokoroba_mm | 2007-09-15 09:27 | その他
<< てふてふ ひらひら J・ザビヌル氏死去 >>



日々の想いを言葉に代えて

by kokoroba_mm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧