人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころばの「無声の声」

先日の台風での話

職場の外にある荷物置き場に、あの強い雨風の中、一匹の蝶がいた。
時折羽をゆっくり動かす以外はじっとしていた。

蝶には人の動きがわかるのだろうか、少し横に荷物を置いても
全く動かない。
やがて横のスペースがいっぱいになり、蝶がいる辺りにも置かなきゃなぁと思った瞬間、
どこかへ飛び去っていった。

あの強い雨風の中をまっすぐに、どこかへ。


雨風にじっとしている様子
自分より大きな荷物が迫ってもうろたえない態度
「さて、行くか」と言わんばかりに飛び去る姿

そんな光景を見ていて「優雅に耐える」という言葉が浮かんだ。

僕には蝶が「雨風も、身の危険も、優雅に耐えている」としか思えなかった。


おおいなる かぜの なか
ちょうは アスファルトのうえ
しずかに はねを やすめる

ゆうがに たえる


by まんぼー
by kokoroba_mm | 2007-09-08 14:46 | 詩と言葉
<< Riding The Stor... 政治不信なのだから >>



日々の想いを言葉に代えて

by kokoroba_mm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧