こころばの「無声の声」

こころば詩集より/頑張らなくて良いけど

先日NHKの、再放送のようでしたが、番組を見てました。

地域のいわゆる「貧困児童」の援助をしているお父さんのドキュメントでした。

その中でお父さんが言ってた言葉がとても響きました。

一言一句完全には再現できてないと思いますが…



「よく、(貧困児童が様々な問題を抱えて、どうしようも無くなって混乱しているときに)「頑張らなくて良いよ」とか「無理しないでね」とか声をかける人がいるけど、俺は違うと思うね。無理したり頑張ったりしないと現状が変わらない時だってあるから。」

*************************************************

こころば詩集より/頑張らなくて良いけど


がんばらなくて いいけど

さいごまで いきるのだけは

がんばるんだよ



by まんぼー
[PR]
by kokoroba_mm | 2013-06-03 11:32 | mixi日記より
<< 雑草(その5) 本日の備忘録 >>



日々の想いを言葉に代えて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧