人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころばの「無声の声」

12月23日でした(^^)

月に一度のお楽しみ、まごころハウスでのボランティア演奏でした(^^)

毎月土曜日に演奏させていただいていますが、今回12月は、せっかくの祝日でもあるし、
土曜以外にご利用される方々にもこころばの演奏を聴いていただきたいという、
まごころハウススタッフの皆さんの素敵な提案で、はじめて金曜日にお邪魔しました。


セットリスト
1.心葉 (中村まさひろ)
2.東京ラプソディ(門田ゆたか/古賀政男)
3.知床旅情 (森繁久弥)
4.憧れのハワイ航路 (石本美由起/江口夜詩)
5.みかんの花咲く丘(加藤省吾/海沼実)
6.赤鼻のトナカイ~お正月 (新田宣夫/MARKS JOHN D) (東くめ/滝廉太郎)
7.おひさまのにおい(中村まさひろ/有坂亜記)
8.桜真風(中村まさひろ/有坂亜記)
9.リンゴの唄 (サトウハチロー/万城目正)
10.故郷 (高野辰之/岡野貞一)

☆アンコールその1
上を向いて歩こう (永六輔/中村八大)
青い山脈 (西条八十/服部良一)
北国の春 (いではく/遠藤実)

☆アンコールその2/ご利用の皆様よりこころばへ(*^_^*)
茶摘 (文部省唱歌)



今回も皆さん元気に歌ってくださいました。
途中から、タンバリンに、鈴に、扇子を持って踊る方までおられて、
とってもとっても盛り上がりました♪

こころばのオリジナルもじっくり聴いてくださいました。

歌の途中で号泣する方がおられて「あっ!?嫌な想い出に触れた?」と焦りましたが、すぐにスタッフの方が寄り添ってくれて、少ししたら落ち着かれたので、とりあえずホッとしました。後でスタッフの方に確認したら「あの歌で、ご自分の良い想い出を連想したそうです」とのこと。改めてホッとしたのと同時に、歌/音楽の素晴らしい面を再確認したのでした。

最後には、ご利用の皆様よりこころばへ、素敵な「茶摘」の歌のプレゼントがあり、大感激と大盛り上がりのうちに、今回のボランティア演奏が無事終了しました。

今年も、まごころハウスご利用の皆様、スタッフの皆様には、大変お世話になりました。

また来年も元気に楽しく演奏させていただきます。

どうか来年も皆様にとって良い年でありますように。

メリー・クリスマス&Happy new year


by kokoroba
by kokoroba_mm | 2011-12-24 13:07 | mixi日記より
<< レイモンド・クロウの手影絵 本日は八王子にてボランティア演... >>



日々の想いを言葉に代えて

by kokoroba_mm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧