人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころばの「無声の声」

トレインチャンネル/脳波で動かす車イス

JR東日本中央線・京浜東北線などのドア上にある映像、「トレインチャンネル」っていうらしいです。ご存知でしたか?

で、その「トレインチャンネル」で放送中の番組に「知ってるぅ↑?サイエンス」があります。
博士と女の子のアニメーションが出てきて、色々なサイエンス情報を発信する番組です。

僕はサイエンス方面は全くの素人なので(^^ゞ毎回「へぇ~!!」と感心しながら見ているのですが、最近では特にこれがビックリでした!(携帯のみご覧いただけます)

トレインチャンネル

脳波で動かす車イス


要は…

頭皮や頭髪の上から脳波をキャッチする

キャッチした信号を情報処理する

どこへ進みたいのかを解析して車イスに連動させる

と、いう技術なんですねぇ!!(@_@)

「頭皮や頭髪の上」っていうのが驚きました。一昔前(のイメージ)みたいに、
もう「頭に直接電極もしくは針」という時代では無いのですね。

ナノ技術がそれだけ進歩しているという証だと思います。

これが実用化されたら、介護者の負担が結構減るんじゃないでしょうか。

一刻も早い実用化を待ってます♪


by まんぼー
by kokoroba_mm | 2010-01-02 10:42 | mixi日記より
<< 冬の夜空の音 Bill "Tapp... >>



日々の想いを言葉に代えて

by kokoroba_mm
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
こころばライブ情報
次回ライブは調整中です(^^)
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧